みんなで「ぽぽぽぽーん!」あいさつの魔法が大流行

写真拡大

大震災から1週間弱、被災者の方のことを思うと胸が締め付けられるが、幸いにも東京近郊は普段の生活を取り戻しつつある。そんな現状において、個人的になんとなく救いとなっているのがACによる「あいさつの魔法」CMだ。いまTVを点けたら1日1回は見るであろう「ありがとウサギ」「楽しーいーなーかまーが、ぽぽぽぽーん!」の、アレである。このCMはその名も「あいさつの魔法」というのだが、その名の如く、魔法にかけられたかのようにここ数日頭の中にメロディーが流れっぱなしの方も少なくないのでは。とにかくあの中毒性は生半可なものではない(と、思う)。

そんなCMの内容とキャラクターにインスピレーションを受けてか、いまネット上にさまざまな「リメイク作品」が増えはじめている。例えばそのうちの1つが、この「グレートありがとウサギ」の動画だ。


【動画:グレートありがとウサギ】
http://www.youtube.com/watch?v=x-Lzcluv7JM

まさに往年の変形ロボのビジュアル、サウンドを踏襲しつつ、あの「ありがとウサギ」がカッコよく変身する様は「このままCMに流しても良くないか!?」と思うこと間違いなし。気がつけば何度も再生している自分に気がつくことだろう。

一方で登場キャラクターを惜しみなく変形・合体させたイラスト「超AC合体グレートポポポポーン」も熱い。前述の「グレートありがとウサギ」からこの合体ロボに変形する様を誰か動画にしてはくれまいか!?

みんなで「ぽぽぽぽーん!」あいさつの魔法が大流行
【超AC合体グレートポポポポーン】
http://img.ly/3fGJ

また「オレはぽぽぽーん以外何も要らない!」という人にオススメなのが、“好きなだけ「ポポポポ〜ン」するボタン”だ。いつでもどこでも好きなだけ「ぽぽぽぽーん」できるので、気が済むまでやって欲しい。

【好きなだけ「ポポポポ〜ン」するボタン】
http://azflash.net/az/fla/popopopon.htm

これら作品から感じる「少しでも誰かに楽しんで欲しい」という思いは、我々が日常を取り戻す上で大きな助けとなるように思える。こんな時だからこそユーモアを忘れず、笑える作品を心から楽しんでみてはどうだろう。

(中山 記男) http://airoplane.net/