今シーズン終了後に移籍も噂されていたダニ・アウベスが、2015年6月30日までバルサと契約を更新することが決まった。金銭面での両方の合意が最も困難と言われていたダニ・アウベスの契約更新。最終的には、「契約年数と金額面のバランスを見つけだすことができた。とても満足している」とTDのスビサレタ氏は語った。

 ダニ・アウベスの代役を探していたことも明かしたスビサレタ氏。「選手のマーケットを見たが、彼のように戦術など関係なく、戦える精神を持ち合わせている選手は、右サイドバックでは彼しかいない」と絶賛している。「他の選手とは異なりサイドでダイナミックな動き、フィジカルの強さ、ゴール前への飛び出し、そして洗練された技術をもった選手など他にはいない。試合の展開を変えることができる選手」と付け加えた。

 交渉については、「少しずつ時間をかけて行われた。しかし、緊迫した交渉になったことは一度もなかった」と長引いた交渉の様子を振り返った。ついにダニ・アウベスの残留も決まり、「プレーを楽しんでもらいたい」と語っていたグアルディオラ監督の心配も解消された。シーズン後半へ向けて契約関連の問題は全て解決。後はシーズンをどのように終わらせることができるか。今シーズンの最終結果が最大の焦点となる。

(スペイン通信)