「がんばっぺ!茨城」ロンブー淳さんら、北茨城に物資を届ける!

写真拡大

20日、ロンブー淳さんと物資届け隊のメンバーが、16日に東京で集めた物資(電池12263個、カイロ38524個、懐中電灯464個)を車で北茨城市の物資集配所に送り届けた。当初は岩手県に物資を届ける予定だったが、岩手県までのガソリンが調達できないとのことで、被災地なのになかなか報道されない茨城に物資を運ぶ事に決めたようだ。車で北茨城市に入った淳さんは、被害にあった街の状況をツイキャス(iPhoneを使ったインターネット放送)でレポートをしつつ、物資集配所や避難所を訪れ、北茨城の皆さんに「がんばっぺ!」と声をかけて勇気づけた。子供たちには持参した飴も手渡した。淳さんの突然の訪問を受け、住民や自衛隊員も笑顔を見せて喜んだ。
無事に物資を送り届けた淳さんは、「北茨城に物資届けました!みんなの物資です!みんな喜んでくれました!大阪で募った物資は岩手に送ります!ありがとう! 」とツイッターで報告した。
なお、救援物資を送り届ける様子は、ツイキャスを使って生放送されており、現在は録画ライブでその模様を視聴することができる。
録画ライブ 北茨城に届け隊
http://twitcasting.tv/atsushilonboo/movie/1236310

※この記事はガジェ通一芸記者の「原 後彦」さんが執筆しました
原 後彦:歌モノのCMを得意とする徳島在住のクリエイター。LOVE LOCAL地元CMコンテスト2010 グランプリなどCMコンテストでの受賞作品多数あり。

■関連記事
「茨城・福島の牛乳 ほうれん草は無害だ」ヨウ素131の半減期は既に過ぎている
「退避すべきかとどまるべきか」放射線被ばくを深く心配されている方々へ(2011年3月17日午後時点の情報を踏まえて)
福島原発事故時系列まとめ
今何ミリシーベルト?「放射能」「放射線量」「放射性物質」都道府県別ガイガーカウンターの数値などを確認できるサイトまとめ