【懐かしいゲーム特集】「ボスコニアン」(PS版)

写真拡大

Alert!Alert!(画像:amazon.co.jp)「ボスコニアン」は1981年に株式会社ナムコからアーケードゲームとしてリリースされたアクションゲームです。またPS版「ナムコミュージアムVOL.1」にも収録されています。

「ボスコニアン」では画面中央の自機を操り、画面右のレーダーを見ながらステージ上の敵基地を全て撃破することが目的となります。

※以前ご紹介した「ラリーX」でも同様のレーダーシステムを採用しています。

また、音声合成を採用しており「Alert!,Alert!」等、現在の
状況を速報で伝える演出がなされています。
「ボスコニアン」の現在における再評価「ボスコニアン」は1981年当時のゲームセンターではやや複雑すぎた内容だったと思われます。そのためゲームファンにはあまり受け入れられなかったようです。

しかしながら、レーダーシステム・画面全体がループするという構成は個人的には後年リリースされたあるゲームに影響を与えたのでは?と考えています。

即ち「バンゲリングベイ」というPCゲーム(後にファミコン版もリリース)が「ボスコニアン」の基本的なシステムを発展させたものであるのではと考えられます。

ちなみに以前ご紹介した「高井商会」さんでは1ヶ月1万円で「ボスコニアン」の基板レンタルを行っているとのことです。


©NAMCO CO.LTD
▼外部リンク

高井商会HP
部屋をゲーセンにする―基板達人への道
ナムコミュージアム Vol.1 PlayStation the Best

■関連記事
【モノポリー】日本モノポリー協会から今回の地震関連についての表明!
待望の最新刊「涼宮ハルヒの驚愕」カバーイラスト公開!
久米田康治さんの作品「かってに改蔵」新装版12巻が発売!
ガガガ文庫「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」発売!
ガガガ文庫「おおかみかくし」第3巻発売!