原発事故が早分かり! 『うんち・おならで例える原発解説』と『核分裂とか原発とかそこらへんの解説』

写真拡大




連日行われている東京電力福島第一原子力発電所の事故報道で、原子力発電所をなんとか冷却しなければとか、大変な事態だとか、放射能が心配などという話を耳にします。

テレビの解説を見ていても、何が大変なのか、どうして必死で冷やそうとしているのか、なんだか難しくて理解ができない、という人もたくさんいるのではないでしょうか。

そんな人たちに、今の福島原発の状態を“おなかが痛くなってうんちをガマンしている人”に例えた動画を紹介します。

・うんち・おならで例える原発解説〜「おなかがいたくなった原発くん」 - 『Youtube』
http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM


メディアアーティストである八谷和彦さんのツイート(@hachiya)をアニメーション動画にしたものだそうです。元になったツイートはこちらの『togetter』にまとめられています。
http://togetter.com/li/111871
八谷和彦さんのツイート

*   *   *   *   *

もうひとつ、今回の事態について原子力発電や核分裂などの話をからめて絵で分かりやすく解説してくれているサイトを紹介します。
核分裂とか原発とかそこらへんの解説
・核分裂とか原発とかそこらへんの解説
http://muumuu.com/kaku/fission_00.html

むずかしい話も、こんなふうにたとえたり、絵で解説してもらえると分かりやすいですね。

なんとか福島の原子力発電所を冷やすことができますように・・・・・・。

画像:『YouTube』『muumuu.com』より引用

【情報提供のお願い】
※ガジェット通信では今回の大型地震に関する情報・動画・写真などの提供をお待ちしております。
【転載自由】ガジェット通信に掲載した災害関連の情報は必要に応じて自由に転載していただいて構いません。最新情報を参照していただくため、必ず元記事へのリンクをお願いします。また、最新の情報源がある場合はかならずそちらをご覧ください。

■関連記事
「退避すべきかとどまるべきか」放射線被ばくを深く心配されている方々へ(2011年3月17日午後時点の情報を踏まえて)
全国自治体から被災者受け入れの動き「被災者疎開大作戦!」大阪府橋下知事らが呼びかけ
今何ミリシーベルト?「放射能」「放射線量」「放射性物質」都道府県別ガイガーカウンターの数値などを確認できるサイトまとめ
福島原発事故時系列まとめ「自衛隊が福島第一原発への散水を開始」
安否情報をはじめとする地震関連情報へのリンク集