【速報】アニメコンテンツエキスポ(ACE)中止決定

写真拡大

アニメコンテンツエキスポの開催中止が決定したようだ。東日本大震災の未曽有の事態を受け協議熟慮の結果中止を決定したとのこと。アニメコンテンツエキスポのオフィシャルサイトに中止理由の詳細や、チケット払い戻しの方法について書いてあるので、行く予定だった人はオフィシャルサイトをチェックしてみて欲しい。尚、ガジェット通信で既報ではあるが『東京国際アニメフェア2011』はすでに中止を発表していた。

アニメ コンテンツ エキスポ 開催中止のご案内

「開催中止のご案内」に書かれている内容 書き起こし
---
●アニメ コンテンツ エキスポ 開催中止のご連絡
この度の東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された皆様のご無事をお祈り申し上げますと共に、避難生活を余儀なくされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

未曽有の事態の中、アニメ コンテンツ エキスポ(ACE)実行委員会・運営事務局にて協議を行い、開催の可否に関する様々な可能性を検討、熟慮した結果、下記の理由により、中止させていただくことを決定致しました。

第一に、幕張地区での液状化現象、計画停電による電力供給の停止、交通の混乱、福島第一原発事故による放射能漏出等が解決されていない現状におきまして、開催した場合ご来場いただく皆様の安全確保が危惧されます。
さらに、いまだに続く余震や誘発地震が大きな規模で開催中に起こった場合、ご来場者をはじめ出演者・出展者・運営関係者等にも大きな被害がおよぶ可能性のあることが第二の理由です。
被災された方々への救援募金活動を展開する場としてのACE開催も検討致しましたが、ご来場者をはじめとする皆様の安全を優先することに致しました。

楽しみにしていただいた皆様のご期待にお応えできない結果となり、誠に申し訳ございません。
ご理解を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
アニメファンの皆様には、昨年12月末のACE開催発表からの短い期間にもかかわらず、大変多くのご声援を賜り、更には合計約40,000枚もの入場券をご購入頂く事となりました。
皆様の熱いご支持とお気持ちに対し、この場を借りて実行委員会一同、心より厚く御礼申し上げます。

尚、入場券に関しましては、全て払い戻しをさせていただきます。
大変お手数をおかけ致しますが、ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。
詳しい払い戻し方法に関しましては、購入方法によって払い戻し方法が異なりますので、下記リンク先でご確認の上、お手続きいただけますようお願い申し上げます。
-----
※編注・払い戻し期間、払い戻し先は『アニメ コンテンツ エキスポ』サイトをご参照くださいませ。
http://www.animecontentsexpo.jp/

■関連記事
東京国際アニメフェア2011中止を発表 アニメコンテンツエキスポは「幕張メッセと協議中」
徒歩帰宅途中に見られた「東北地方太平洋沖地震」の風景
14日からの輪番停電で起こりえること 信号機や鉄道・携帯電話への影響
東北地方太平洋沖地震 世界各国のメディアもトップニュース扱い
西武線・京王線・小田急線などに影響 14日の計画停電による鉄道運行まとめ