地震の影響で発売中止になった『絶体絶命都市4』 今年のエイプリルフール「未定です……」

写真拡大




3月11日に発生した東日本大震災を受けて発売中止となってしまったPlayStation3用ソフト『絶体絶命都市4 -Summer Memories-』。このゲームは地震により崩壊してしまった街から生還するという内容のゲーム。
しかし内容が3月11日に起きた地震を配慮して延期ではなく中止となってしまった。当初発売日は3月10日だったのだが、春に延期が発表されたばかり。
地震発生後に中止のアナウンスが公式ウェブサイトに掲載された。

そんなゲームメーカー、アイレムだが毎年4月1日には大がかりなエイプリルフールネタを行っているのはご存じだろうか? プレステ3用ソフトのスペランカーをネタにしたあとに実際に実現したりと、エイプリルフールにかなり力を入れている会社だ。

そんなアイレムに今年のエイプリルフールはどうするのか聞いてみることにした。

記者 『絶体絶命都市4』の発売が中止されましたが、今年のエイプリルフールはどうなるんでしょうか?
担当 今年のエイプリルフールは現時点では未定です。

とのことだ。内容は既に決まっており準備も出来ているだろうが、エイプリルフールという雰囲気では無さそう。未定と言うことはやるかどうかもわからないということだろう。
毎年楽しみにしている人も多いアイレムのエイプリルフールネタ。内容は気になるが、見れるか見れないかはそのとき次第だ。

アイレムウェブサイト

■関連記事
東京国際アニメフェア2011中止を発表 アニメコンテンツエキスポは「幕張メッセと協議中」
【動画】地震当日の都内の様子 揺れるビル・新宿駅・スーパーの商品・車載動画など
福島第一原発2号機から爆発音 圧力抑制室が損傷 「事実関係が知りたい」との声が
【東京】入手困難な物と代替方法 「水・トイレットペーパー・ガソリンが無い」(暫定版)
【計画停電】輪番停電で心がけること準備しておくこと・まとめ