ガスが止まって困った! 東京ガスが「ガスの復帰方法」をメール送信

写真拡大

東京ガスが「ガスメーターの復帰方法」を会員向けにメール送信しました。メールには「3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震の影響で、ガスがしゃ断されているお宅が多数発生しております」と書かれていることから、ガスが止まって困っている人が多くいるようです。

地震が強い場合、防災のためにガスが止まることがあります。地震後に帰宅して、ガスが使えずにあせった人も多いのではないでしょうか? この現象に対して東京ガスは「地震である程度以上の揺れがあると、マイコンメーターが働いて自動的にガスがしゃ断されます。地震後もお住まいの地域へのガス供給が行われている場合には、ご自身で復帰操作をするとガスが使えるようになります」とコメントしています。

東京ガスの公式サイトにはガスの復帰方法が書かれており、図解でわかりやすく解説しています。ガスが止まると料理もできないしお風呂にも入れないという人が多いと思うので、これは嬉しい情報ですね。

今回配信された東京ガスからのメールは、東京ガスのメールマガジン「食と暮らしのメールマガジン」の会員にのみ配信されています。ガスが止まったときの対処法を知るためにも、東京ガス公式サイトの『ガスメーターの復帰方法情報』をチェックしておきましょう。

画像: 東京ガス公式サイト
※ガジェット通信では今回の大型地震に関する情報・動画・写真などの提供をお待ちしております。

■関連記事
余震に備えるために / 避難に備えるために
NHKの通常番組を無料視聴できるサイトが話題に
ホームレスが帰宅困難な人にダンボールを渡す「いつも私達は横目で流してるのに」
ソフトバンクモバイルのメールが完全無料「すべてのお客さまのすべてのメール」
【神対応】1500円のiPhoneアプリ『家庭の医学』が今なら無料