中央日報(写真上)とソウル新聞が新聞一面で「日本沈没」と報道。ネットで非難殺到。

写真拡大

中央日報(写真上)とソウル新聞が新聞一面で「日本沈没」と報道。ネットで非難殺到。
東日本を襲った大規模地震について、一部の韓国メディアが「日本沈没」の見出しで報じたことに対し、韓国国内から非難が相次いでいる。

日刊紙「中央日報」と「ソウル新聞」は、3月12日付の1面に「日本沈没」の4文字を大きく記載。文字の背景には津波に飲み込まれ壊滅した街の写真を掲載し、地震による被害の大きさを伝えた。

また、京郷新聞は一面に「最悪の地震10M津波『精神を失った日本列島』」と伝え、東亜日報は「日本列島、驚愕…恐怖…混沌…悲しみ」と被災地の惨状について焦点を当て伝えた。

刺激的な見出しで日本の状況について報じる韓国のメディアだが、インターネット上では中央日報とソウル新聞が用いた「日本沈没」との見出しは、適切ではないとの声が上がっている。「日本沈没」は韓国人には映画『日本沈没』を連想させる。映画は大規模な地震が発生し、日本列島が海の中に沈没してしまうストーリーだ。

現在コメント欄やツイッター上には、「大手新聞社の1面タイトルには失望した。よく掲載できるな」「メディアの報じ方はあまりにも刺激的だ」「こんな(日本沈没という)見出しを付けていいのか?気は確かか?」「好奇の視線で報じるなら報道しないでほしい」「隣国の不幸をこんな風に報じるなんて。韓国人として恥ずかしい」「狂ってる」など、中央日報やソウル新聞を批判するコメントが書き込まれている。

■関連情報
韓国メディアが東日本大地震をパニック映画と関連付け報道
韓国メディアによる「日本沈没」報道に韓国人「下劣」と批判
震災による日本沈没はあり得ない(1)=中国人有識者
日本で大地震にあってしまった! - キム・ソンハ
【韓国ブログ】「今、仙台の避難所です」韓国人留学生の発言が話題に

参照:中央日報・ソウル新聞「日本沈没」とは - メディアオヌル
参照:「日本沈没」映画は先に述べた - 中央日報

(文:林由美)


■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。