日本大地震を韓国も速報、ネット「これ以上被害が大きくならいことを祈る」

写真拡大

11日午後2時46分ごろ、宮城県沖を震源とするマグニチュード8.8の強い地震があり、宮城県北部で震度7を観測した。韓国各紙も日本観測史上最大となった地震をトップニュースで伝え、被害状況や、都心の混乱した様子などを伝えた。

インターネット上にも「これ以上被害が大きくならいことを祈る」など多数のコメントが集まった。ニュース記事のコメント欄には、「すべての手段を使って助けるべきだ」「日本ならきっとすぐに復興できると信じている」など震災した人びとを見舞う声や、「自然の猛威を見せつけられた」「あまりにも酷い被災の様子に言葉もでない」と津波で被災した街の様子に衝撃を隠しきれない声などが寄せられた。

中には、竹島(韓国名・独島)の領有権問題などの話題を持ち出し、反日的なコメントを書き込む者も見受けれるが、「私はよく日帝について糾弾しているけど、こういった災害に対し悪口を書き込むべきではない」「韓国の若者たちよ、隣の国で大変な災害が起きている時に竹島がどうのこうのと言ってるんじゃない」などと叱責する声もある。

現在、韓国の各ポータルサイトでは、福島第1原発の様子について相次ぎ報じている。


参照:「もっと大きな地震がくる」東京1300万人恐怖に震える - 中央日報
参照:日本宮城県で集中被害、死体数百体発見 - 聯合ニュース

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。