ガラパゴスから抜け出したと思ったらそこは“アルカトラズ(iPhone)”だった!

写真拡大




ガラケーから多くのユーザーが『iPhone』に乗り換え、喜んで利用している。国内でもiPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4とリリースしてきており普及台数も爆発的に増加中。もちろんスマートフォン業界に与えた影響も多大な物がある。AndroidももちろんiPhoneの影響を受けているといって良いだろう。

しかしiPhoneを長い間使っているユーザーの一部からは不満の声が聞こえてくる。それは“Appleの縛り”だ。Appleは自社コンテンツを守る為に様々な物を規制している。代表的な物で、Flash未対応なことが有名だろう。Apple側はFlashに対応させると『AppStore』を経由しないでアプリを楽しめてしまうのが問題だとしている。

またAndroid1.5からIME関連のフレームワークが対応されたが、iOS4では未だにIMEは標準のものしか使うことが出来ない。これにはIMEソフト『ATOK』を開発しているジャストシステムも困っているようで、昨年末に苦肉の策で『ATOK Pad』というメモ帳ソフトに『ATOK』を内蔵する形でリリースした。

しかしAndroidではすでにATOKのトライアル版がリリースしており、一部Android携帯にはプリインストールされている。

デフォルトのブラウザも『Safari』しか選ぶ事ができず、数多く『iPhone』向けにリリースしているブラウザアプリも出る幕なしの状態だ。しかしこんなAppleの規制をかいくぐる方法がある。それは“脱獄”だ。やり方は各々調べて欲しいが、“アルカトラズ”と呼ばれる今の刑務所から脱獄するとかなりの自由が手に入る。デフォルトのブラウザも変更できれば、Flashも閲覧できるようになる。それ以外にも山の様に自由なアプリが手に入る。

しかしそこは自由の世界。逆にアップル看守は守ってくれないのだ。仮にiPhoneが不具合を起こしたとしても、脱獄囚には知らぬ存ぜぬだ。脱獄したんだから自己責任でどうにかしろという。脱獄して自由を手に入れるか、そのままアップル看守に見守られたままアルカトラズ刑務所に居続けるか。

AppleはAndroidにシェアを抜かれそうになったら、刑務所を多少自由で居心地の良いものにするかもしれない。

みんなはどっちを選ぶ?

■関連記事
『iPhone』の『Safari』でGoogle検索すると右側に変なアイコンが? これが便利すぎる!
『pixiv』にニコニコのURLを貼ると「有害サイト」として削除される!?
『ニコニコ大会議FINAL 凸&凹』から1か月 ニコニコ大会議が目指したものは?
『けいおん!』大学生編と在学生編の2つが2誌で連載再開!
グルーポンのマックカードに殺到! 既に5万5000枚以上が購入される事態に