懐かしさ満点! デパート屋上にあった“ヒーロー型コイン遊具”を再現した貯金箱

写真拡大




かつて、デパートの屋上や遊園地にあり、コインを入れるとヒーローの背中に乗って空飛ぶ気分になれたアレ! 覚えていますか? バンダイは、懐かしの“ヒーロー型コイン遊具”をモチーフにした貯金箱仕様のおもちゃ『ヒーローバンク』を4月23日に発売。子どもの頃に感じていたあの興奮をデスクトップに再現します。

“ヒーロー型コイン遊具”とは、ヒーローキャラクターの背中にまたがり硬貨を入れると、ゆらゆらと揺れてヒーローの背中に乗っているような気分を味わえる遊具で。1970年代に主にデパートの屋上や遊園地、商店街などに設置され、当時の子どもの間で大ブームとなりました。『ヒーローバンク』はこの遊具をモチーフにしたおもちゃです。

今回は、2011年にそれぞれアニバーサリーを迎える『ウルトラマン』シリーズ(45周年)、『仮面ライダー』シリーズ(40周年)、『スーパー戦隊』シリーズ(35作品目)の初代キャラクターを採用。デスクトップで楽しめる貯金箱仕様のおもちゃとして商品化しました。コインを入れるとヒーローがゆらゆらと動き出すなど、実際の遊具を忠実に再現しています。

『ウルトラマン』『仮面ライダー』そして『スーパー戦隊』のアカレンジャーの3種類をラインナップ。ヒーローキャラクターに乗って遊んでいた世代の人たちは、思わず手が伸びてしまうかもしれませんね。価格は各3150円(税込み)です。


 

■関連記事
独特の声でマネしてくれる ものまねハムスター『ミミクリーペット』をタカラトミーが発売
話しかけてくる“冷蔵庫保存型ガジェット”の新シリーズ『Fridgeezoo Friends』
中華ガンダムの次はこれ? 韓国からド派手なペーパークラフトロボット『PABOT(ペーボット)』が日本上陸
“キュルッ”と載せて遊べる新感覚フィギュア『のすのすカピバラさん』
パーマンは別売りです あのコピーロボットが『ROBOT 魂』で登場