『ブクブクあたま体操』はJR東日本の車内モニター「トレインチャンネル」で放送されている脳トレ系のクイズ番組です。電車で何となく手持ち無沙汰なとき、ついつい見入ってしまうこの番組が、メディアファクトリーから書籍化されました。

 JR東日本企画の調べによると、『ブクブクあたま体操』は2010年12月時点で、トレインチャンネル内のクイズ部門で人気No.1。通勤や通学の行き帰りに目にしたという人も多いのではないでしょうか。

 クイズを真剣に考えたものの、答えの説明が終わるまでに目的駅へ到着し、気になったまま電車を降りたという経験がある人も少なくないはず。書籍中では、トレインチャンネルで紹介されたクイズが掲載されています。

 かわいらしいキャラクターの表紙とは対照的に、クイズの内容はなかなか難解。写真の間違いさがしや、ひらがなパズル、マッチ棒計算式、折り紙クイズ、シーソークイズなど様々な角度からのクイズが用意されています。「ブクブク」という名のキャラクターによる脱力系コメントを楽しみつつ、気分転換に脳トレしてみては?








■ 関連記事
『宝島社の女性誌からモデル12人選抜−都内書店で合同POP展開中』(2011年3月3日15:52)
就活も「親」次第?〜『「親力」で勝つ就活』(2011年3月2日13:16)
もしも就活に行き詰まったら、自分を“クリーニング”してみませんか?〜『ホ・オポノポノ ライフ』(2011年3月1日08:00)


■配信元
WEB本の雑誌