長友効果、イタリア紙が“お辞儀”に続き“梅干し”を紹介「長友の体力の秘訣は梅干し」

写真拡大

 イタリア最大手のスポーツ紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』の電子版は7日、ジェノア戦でセリエA初ゴールをマークしたインテルDF長友佑都のブログを引用し、同選手の体力の秘訣は「梅干し」にあると明かしている。

 6日に行われたジェノア戦で、セリエA初ゴールを決めた後に長友が見せたお辞儀のパフォーマンスについて同紙は掲載していたが、今度は長友の食べる梅干しに注目している。

 同紙は、1試合で15キロも走るという長友の驚くべき体力の秘訣を梅干しにあるとし、イタリアでなじみのない梅干しを、「塩漬けしたプラム」のようなものと紹介。

 長友はブログ上で「クエン酸も入っていてアスリートにも最適。すごいうまいっす。試合前に食べたりしてるよ」とつづっており、同紙もこのことを伝えている。

 寿司や刺身などの日本食ブームに沸くイタリアだが、梅干しを知る人は多くはないだけに、今度は長友効果で梅干しブームが到来するかもしれない。

【関連記事】
初ゴールの長友「小さなサムライがインザーギのようにゴールを奪った」と現地紙が絶賛
長友の初ゴールに喜びを爆発させたレオナルド「長友は実力で偏見を乗り越えた」
感謝を忘れない長友「あのゴールはクラブとサポーターからのプレゼント」
インテル長友、セリエA初ゴールでチームの大勝に貢献
イタリア初ゴールの長友、“お辞儀パフォーマンス”に凝縮された「感謝の心」