(事例2)韓国人の彼氏ができて、彼氏の友達と一緒に飲みに行ったときのこと。彼氏の友達の1人がこう言ってきた。「韓国は良い所だろ? 中国にいた頃、ソファーなんて座ったこともないんじゃないの?」。彼氏は「何も知らないんだな。オレは中国に行ったことあるけど、北京も大連も南京もすごい発展してた。お前たちも行ってみなよ」って反論してくれた。でもそのあと、彼氏はその友達から殴られた。「大韓民国の男に値しない」って言われたらしい。

 (事例3)彼氏の友達と一緒にうちでテレビを見ていた時のこと。画面にはチャン・イーモウ監督の『あの子を探して』が映っていた。すると彼に「きみも中国では学校に行くときいくつも山を越えて行っていたの?」と聞かれた。ちなみに韓国で流れる中国映画は、こういう貧しい農村を舞台にしたものが多い。中国で毎日のように流れている今風の韓国ドラマとは対照的。

 (事例4)夏休みに中国に帰省して、かわいい服や靴をいくつも韓国に持って帰って来たときのこと。中国の服は安くてきれいなのも多いし、決して韓国製のものに劣っていない。韓国人のクラスメイトの女の子も「その靴かわいいね。どこで買ったの?」と言ってくれた。「全部中国から持ってきたんだよ」と答えると、なんで韓国で買わないのかと聞かれた。「(ソウルの)東大門とかには、中国製の服もたくさん売っているから同じだよ」と答えた。ところが彼女は「中国の貧乏人にも誇りってもんがあると思っていたけど、意地っ張りね!」と言ってきた。彼女は私が韓国でかわいい服を買ったのに、意地を張って「中国で買った」と嘘をついていると思ったらしい。(引用おわり)

 ブログの内容が一体どこまで本当かは分からないが、中国人と韓国人の間に、日中関係と似たような深く埋めがたい溝があるのは事実だろう。中国はGDP2位の経済大国になったとはいえ、生活面ではまだまだ韓国に遅れている面もある。「韓国人はオレたちのことをバカにしているんだろう」というコンプレックスのようなものは、中国人の心の中に通奏低音としてあるのかもしれない。(おわり 編集担当:西谷格)



■最新記事
【中国ブログ】韓国人は中国人をバカにしている?(1)
韓国アンケートで3割が「中国は歴史をわい曲」で中国人が反論
韓国人女性と結婚する中国人男性が急増も、横たわる諸問題
【中国ブログ】中国人女性「中国の整形技術は韓国に負けてない!」
「国民の投票制度」導入すれば社会不満は減る…中国人学者のブログ