「韓国人は中国人をどう見ているか」について、中国人ブロガー「仮面公主」さんが書いている。多くの韓国人は中国人をバカにしているとブロガーは思っているようだ。以下ブログの引用。

 アメリカと日本と韓国の学生に中国のことをどう思うか聞いてみると、アメリカの学生は中国を高く評価しているのに対し、韓国の学生は中国への評価は低く、「中国が好き」と答えた学生は7・2%だけだったらしい。にも関わらず、中国の高校生は約半数の生徒が韓国に好意を持っていて、韓国人は人情の厚い礼儀正しい人たちだと思っているそうだ。

 このテーマに関わった「中国青少年研究センター」の孫雲暁副主任は、「中国では若者の間に『韓流』が流行っているのに対し、韓国の高校生は中国に対するなじみが非常に少ない。対等なレベルで文化的交流ができていない」と分析した。

 ちなみに、ある中国人女性は韓国に行ったときに実際にこんな経験をしたらしい。

 (事例1)韓国で友達と一緒に部屋探しをして引越しをした日のこと。大家さんがやってきて歯ブラシと歯磨き粉を手渡してくれた。一体なんだろう、韓国には引越しのときに歯ブラシを渡す風習でもあるのかしらと不思議に思った。すると大家さんは「これは『歯ブラシ』、こっちは『歯磨き粉』っていうの。あんたたち韓国に来たら歯磨きを覚えないとね。せっかくお父さんお母さんがこんな先進国に留学させてくれたんだから…」と言ってきた。大家さんは、中国人は歯磨きをしないとでも思っていたようだ。(つづく 編集担当:西谷格)



■最新記事
韓国アンケートで3割が「中国は歴史をわい曲」で中国人が反論
韓国人女性と結婚する中国人男性が急増も、横たわる諸問題
【中国ブログ】中国人女性「中国の整形技術は韓国に負けてない!」
【中国ブログ】韓国式バクダン酒、仲良くなりたきゃ飲むしかない!
「国民の投票制度」導入すれば社会不満は減る…中国人学者のブログ