韓国の芸能事務所ルア・エンターテインメントは3日、所属タレントのキム・テヒが2010年末に日本の芸能事務所「スウィートパワー」とマネージメント契約を行ったことを発表した。日本で積極的に活動を行う予定で、現在は日本語習得のため勉強に励(はげ)んでいるという。

 スウィートパワーは女性タレントが所属する芸能事務所で、1996年に設立。女優の堀北真希をはじめ、内山理名や黒木メイサが所属する。韓国メディアは「日本国内でも実力のある事務所で、女優の育成にもっとも積極的なことで有名だ」と紹介した。

 キム・テヒは1980年生まれで、ソウル大学在学中に地下鉄でスカウトされて芸能界入りした。2002年にドラマ『レッツ・ゴー』女優デビューし、03年に俳優クォン・サンウと共演した『天国の階段』で一躍スターダムに駆け上がった。韓国を代表する美人女優として知られる。

 日本では10年3月に、俳優イ・ビョンホンと共演したドラマ『アイリス』が放送されたことで広く知られるようになった。ソン・スンホンと共演した『マイ・プリンセス』の撮影が2月28日で終了したため、現在は日本でドラマや映画への出演を検討している。

 メディアは「キム・テヒ、日本進出…堀北真希の所属会社と契約」などと相次ぎ報じ、韓流スターのチェ・ジウやイ・ヨンエに続く新たなスターになるか期待したいと伝えた。(編集担当:新川悠)



■最新記事
「ヨン様ツアー」企画した韓国旅行会社、肖像権侵害の判決
韓国ドラマが視聴率1位を獲得、日本に「新・韓流」熱風
クォン・サンウ当て逃げ、妻が悪質コメントに耐えかねサイト閉鎖
【韓流】キム・テヒ、中国人が選んだ韓国最高の美女
【韓流】放送終了『マイ・プリンセス』、水木ドラマの王座奪還失敗…15.0%