2月28日から3月10日までの日程で行われている米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」について、北朝鮮は声明を発表し、軍事演習で「挑発」的な行動があるならば、「ソウルを火の海とする」と警告した。これに対し、韓国ネットユーザーは大きな反応を示し、「北朝鮮が挑発すれば、韓国軍は北朝鮮全土を焦土とするだろう」と反発した。

 北朝鮮人民軍板門店代表部は2月27日、声明で「韓国側が挑発行為をとり続けるなら、北朝鮮は全面的な軍事攻撃を展開し、ソウルを火の海とする」と発表し、朝鮮中央テレビなどの主要メディアは北朝鮮人民軍の声明を繰り返し放送している。

 韓国メディアDAUMの掲示板には、韓国ネットユーザーからの多くの書き込みが寄せられている。ハンドルネーム「vitamin」さんは「やれるものなら、仁川飛行場に砲撃してみろ」と挑発したほか、「leeheonyong」さんは「北朝鮮がソウルを火の海にするなら、韓国軍は北朝鮮全土を焦土にするまで徹底的に迎え撃つ」と書き込んだ。

 一方で、事態の緊張化を憂慮(ゆうりょ)する意見も見られ、「戦争には金がかかる。明日の食事にも困るようになってしまうのではないか」、「北朝鮮VS韓国の結果は、必ず共倒れになり、地図上から消滅しまうだろう」といった声が聞かれた。(編集担当:畠山栄)



■最新記事
人糞を集めよ!肥料不足が深刻化する北朝鮮が人民に呼びかけ
中国と北朝鮮の監視を目的とした秘密情報機関、日本は否定
日中に対する制空権を確保を目的に戦闘機計画に早期着手か=韓国
韓国が最新戦車の量産へ「日本の90式戦車2両を貫通できる」
アジアカップで優勝した日本、わが国からの羨望の声で喜ぶ=中国