【ニコニコ動画】「弾幕」を再現、コメントで敵を攻撃できる最新RPGがニコ生に登場!

写真拡大

PSP向け『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』は、今年10周年を迎える人気RPG「ファンタシースター」シリーズの最新作。2月24日に発売されたばかりの本ゲームは、人気アニメ『とある魔術の禁書目録』やクリプトン・フューチャー・メディアの初音ミクを始めとするボーカロイドなど、さまざまな作品やサービスとコラボレーションしているのが特徴だ。


その中のひとつにニコニコ動画がある。ニコニコ生放送で毎週木曜日に放送してるゲーム専門番組『ゲームのじかん』では、発売前から6回に渡って本ゲームを特集。

24日の放送回では、新たに「ニコニコ弾幕シューター」という
コラボ武器を紹介していた。この銃で攻撃すると、ニコニコ動画でコメントしたように「[_゜д゜]<インフィニッティー」という文字が出現する。

4人協力プレイで使えば、画面上に「[_゜д゜]<インフィニッティー」という「弾幕」を作ることも可能。アイテムの入手にはニコニコ動画のプレミアム会員登録が必要だ。番組の放送時には「欲しい!」「商売上手め!」といったコメントが飛び交っていた。

ニコニコ動画のキャラクターも登場する。今回の放送では、サイトの左上で佇んでいる「テレビちゃん」、ニワンゴのマスコットキャラクター「ニワンゴオブジェ」が手に入るパスワードも公開していた。『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』を購入した人は、ぜひタイムシフト機能でパスワードを確認してみよう。


さらにファン感謝祭の一環として、3月5日に「ニコニコ動画CUP」という大会がセガ本社で開催されることも発表された。この番組のMCである渚さんと、ニコニコ動画出身の女性歌い手「うさ」さんがゲストとして参加する。



放送で発表された「ニコニコ弾幕シューター」。ニコニコ動画ファンなら必携!