【動画】『ニンテンドー3DS』のARは手描きでも認識するのか? 検証してみた

写真拡大




2月26日に発売されたばかりの任天堂の新携帯ゲーム機『ニンテンドー3DS』だが、内蔵ソフトの『ARゲームズ』がかなり面白い。『ニンテンドー3DS』に付属されてくるARカードをカメラで認識させるとそこに任天堂のキャラが出てくる。さらにはゲームが遊べたりとなかなか熱いものだ。そんな『ARゲームズ』で遊んで気になったことが。

「このARって手描きでも認識されるのだろうか……」

という疑問。ガジェット通信編集部一同はその疑問が気になりだしてとうとう検証することになった。今回の検証内容は星のカービィを手描きで描いて認識させることができるのかというものだ。
カードと全く同じ絵にすれば理屈から言えば認識するはずなのだが……。

カービィを描くこと数分。一向に認識されず、諦めかけていた編集部一同。どうしても認識させたいという気持ちから、諦めることなくさらにクオリティを高めるべくカービィを描き続けたのだ。

そうすること更に数分ついにそのときは来た。手描きのイラストがARを認識しカービィのモデリングが飛び出して来たのだ。挙動はやや不安定なものの、認識は問題無くしている。更に言うと、カービィだけでなく、リンクやピクミンまで出てきてしまう。どういうことなのかよく分からないが、そこは手描きクオリティと言うことでご勘弁を。

色は塗っておらず、鉛筆のみで今回は仕上げてみた。つまり認識に色は関係無いようだ。そんな手描きARの内容を動画にて公開したので興味のある方はご覧頂きたい。
手描きで認識?

ニンテンドー3DSのARを手描きで認識できるか検証してみた(ニコニコ動画)

■関連記事
サッカー試合中にフクロウを蹴り飛ばした選手を処分 ファンが「殺人者!」とブーイング
ある意味セロより凄い手品を披露! 看板からハンバーガーを次々と取り出す?
『笑っていいとも!』がキムチ鍋に続いてプルコギピザまでも1位に!
パックマンを上手にプレイする人の動画! これチンパンジーじゃ?
3DS在庫あまりまくりと書かれる → 実際は売り切れで量販店「ゲームブログに騙されないでください」