【第五回】占い師Nikolaschka(ニコラシカ)の『お悩み相談』〜「思い込み 廃棄するなら 今のうち」

写真拡大




不定期でお届けするNikolaschka(ニコラシカ)の『お悩み相談』。

不定期ながらも五回目を迎えることができました。今回は恋にナーバスになっているMさんからのご相談です。

* * * * *
職場で付き合った人がいたのですが、1か月ほどで相手から別れを切り出されあっという間に関係が終わりました。
今でも引きずっている部分もありますが、気持ちを切り替え、前に進もうと思っています。しかし、恋愛に関しては失敗ばかりでうまくいきません。自分としては落ち着いて楽しく交際できる相手が欲しいのですが……。
年齢的にも気になります。自分が変わらなければと思うばかりで重い腰がなかなか上がらず、結果的に変わったところは少ししかなく、これだから恋愛もうまくいかないのかと半分諦めています。
本当はもっとがんばってやりたいはずなんですけど、現状のままだと、今後好きな人とか……出会いはないんでしょうか(30代)
* * * * *

あのね、思ったことはっきり言うとね、あなたは利用されやすいタイプなのではないかしら。

同じ職場なら気まずくなることも考えられるのに、関係が1か月で終わるということは、相手にとっては遊びだった可能性が高いというのが世間一般の見方だと思うのですよ。でも、あなたは“自分が変わらなければ”と思っている。別れた理由についてとやかく詮索するつもりはないけれど、好意があって付き合ったなら、よっぽどのことがない限り、我慢したり注意したりして、もう少し長続きさせるとは思いませんか。あなたが変わらなければならないとしたら、その思い込みで判断してしまうところではないかしら。

占い結果には、どう出ているのか、見てみましょう。

現状に『星 逆位置』と『金貨の4 逆位置』が出ているのは、生活に潤いが足りていないことを示しています。おまけにあなたは、どんどん排他的、閉鎖的になろうとしているのではないでしょうか。そうなってしまった原因は、やはり『ワンドの9 逆位置』、間違った方向への努力や思い込みにあるのです。

あなたは、恋人ができるともうそれだけで嬉しくなって、舞い上がってしまうようなところがありそうですね。俗に“恋に恋をする”なんて言い方もしますけれど、恋に決まった形はありません。恋人同士なんだからこうしなければ、こうでなければ……という固定概念は邪魔になるだけ。

この先、出逢いはあるかと問われれば、「あります」とお答えします。

未来には『金貨のペイジ 正位置』や『節制 正位置』が出ていますから、真面目で落ち着きのある方との素敵な出逢いが訪れるでしょう。周囲にいる友達や家族からの紹介がきっかけとなりそう。けれども、あなたが固定概念にとらわれている限り、『塔 正位置』の結果は長続きしないことを意味しています。

また、周囲の人たちから見て「良くない」と思われるような異性から誘いを受けても応じないようにしましょう。長続きさせるには、客観的に相手を見る目も大切です。

「こんなに尽くしているのに、報われない」
「恋人同士なのに、なかなか進展しない」

などと考え過ぎないこと。

あなたと相手で作っていく、自分たちなりの恋愛の形を大切にすれば、きっとあなたの望む“楽しく落ち着いた交際”ができますよ。

【今日の一句】思い込み 廃棄するなら 今のうち

●お悩み相談募集中
ニコラシカ先生にあなたの「お悩み」相談してみませんか? メールフォームからあなたの「お悩み」を投稿すれば占い師のニコラシカ先生が相談に乗ってくれます。あなたからのメール、お待ちしております。

占い提供:『Nikolaschka (ニコラシカ)』
イラスト提供:ナガヨシモカ

■関連記事
ガジェット通信一芸記者さん募集中です
中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様
auがソフトバンク批判CM お父さん犬や電波の悪さを指摘
パーマンは別売りです あのコピーロボットが『ROBOT 魂』で登場
ニフティさんとガジェット通信が提携。『夕刊ガジェット通信』がオープン