モデル・女優として活躍している入山法子さんがフジテレビ系の昼ドラ「霧に棲む悪魔」(4月スタート)で主演するようですね。このドラマ、いわゆるサスペンス・ミステリーもので、英国でベストセラーとなった推理小説を元にした内容らしい。資産家の令嬢とその一族の陰謀にまつわるストーリーですが、入山さんは資産家の令嬢役ともう一つの役、一人二役ということらしいですね。

昼ドラと言えば、いわゆる主婦層をターゲットにしたもので、どちらかと言えばラブストーリー(それもドロドロとした愛憎劇)が多い、そんなイメージを払拭できません。他にも親と子供の愛情とか、温泉地を舞台にしたもの、いろいろですが、とにかく視聴者層である女性・主婦をターゲットにしているために女性が主役というのが王道!少々お年を召された方々にはTBSの「花王・愛の劇場」(古いですね)と言えばイコール昼ドラだったわけです(笑)。またお若い方々には「砂時計」と言えば、な〜るほど!ではないでしょうか。

こういった昼ドラにサスペンス・ミステリー系を持ち込むわけですね。時代は様々な物事において多様化していますから、こういうのもありとは思いますが、制作スタッフサイドにしてみても冒険であることは間違いないと思いますね。

さて、女優・モデルとして活躍している入山さんですが、ドラマや映画でも出演作が相次いでいます。最近ではフジテレビ系「SP 革命前日」(3月5日オンエア予定)、映画「SP The Motion Picture 革命編」(3月12日公開予定)などがあります。しかし、テレビドラマ初出演、おまけにミステリー&一人二役、どういった演技を見せてくれるのか興味津々ではあります。
それにしても私の中では、女優・入山法子よりもモデル・入山法子の方がしっくりきているのですよね。これは変な意味ではなくて、それほど彼女は美しい〜ということですよ、OKでしょうか!?

今回の「霧に棲む悪魔」に主演するにあたって、自身のオフィシャルブログでも〜
「昼ドラでは初めてのミステリー作品に挑戦します。新しい昼ドラをつくろう!という熱意のある現場に立たせていただけて、本当に幸せです。」

と言われています。

ドラマ自体が昼ドラのカテゴリーでの新たな挑戦であるのと同様に、彼女にとってもミステリーという新しいジャンルでの挑戦ということになるのでしょう。スタッフにとっても入山法子さんにとっても今回のドラマは新境地の開拓になるのでしょうか?頑張っていただきたいものです。

オンエアは4月4日、月曜〜金曜の昼1時30分。

(テキスト:nusisama)


■関連記事
【懐かしいゲーム特集】「ポートピア連続殺人事件」(やりこみゲームその22)
”パンスト”より妹の「ストッキング」ねんどろいどが6月発売!
iPhone用水ケース&スタンドセット『ウォータープルーフキット』登場!
(ネタバレ注意)アニメ「Rio RainbowGate!」第8話、ファミコン「スターフォース」が登場!
原型師・片桐克洋さんオリジナルフィギュア「ラクエル ゴシック」が6月発売