3DSのレイトン欲しいんですけど私のDSで動きますよね? → 動きません

写真拡大




楽天の『みんなのレビュー』に気になる書き込みがあったので紹介したい。その書き込みは『ニンテンドー3DS』用ソフト『レイトン教授と奇跡の仮面』についてだ。このソフトを楽しみにしていた40代女性。ゲームにあまり関心はないが、レイトン教授シリーズだけは別だという。そんな40代女性の書き込みは次のようなもの。

“ゲームにはほとんど興味がないですが、レイトン教授シリーズだけは別。新作が出るの待ってました!!3Dだけど私の本体は普通のです。でも問題ないですよね?届くのが待ち遠しいです。いつもこのシリーズをやり始めると睡眠時間が減ってしまうけど、今回はちょうど子供たちが春休みだからどっぷり浸かろうと思います。”

というものだ。ゲームに興味がないための勘違いなのか、『ニンテンドーDS』がマイナーバージョンアップを繰り返しているために今回の『ニンテンドー3DS』もマイナーバージョンアップだと勘違いしたのか、3DS用のレイトンも今までのDSで遊べると思ってしまったらしい。

『ニンテンドー3DS』はあくまでマイナーバージョンアップゲーム機ではなく、メジャーバージョンアップされ機能も強化された全く新しいゲーム機だ。下位互換はあり『ニンテンドーDS』のゲームを遊ぶことができても、その逆は不可能。というよりDSカードに突起があるため物理的に入れることができない。

同じような勘違いをしている人が周りに居たら、今の内にこのことを教えてあげると良いだろう。発売は2月26日(土曜日)と迫っており今からは予約も出来ないので当日早朝から並ばないと入手は困難になる。この女性もソフトだけしか購入していないようだが、『ニンテンドー3DS』を入手できなかったら数か月はお預けとなってしまうのか。

私の本体は普通のです。でも問題ないですよね?


■関連記事
【マメチ】家に迷惑なダイレクトメールが大量に来る! どこから住所が漏れたのか特定する方法
女性がエレベーターの中で障がい者に痴漢される 「痴漢は痴漢」「こういう問題は少なくない」との声
iPad2の動画が流出!? 27インチ液晶で携帯性抜群!
野菜ジュースを更においしくする裏技! 誰でも簡単にできるよ
パチンコ屋に住む凄い人! 「いいえここが私の家です」