CLに照準合わせるロッベン「CLで優勝するほうが簡単だ」

写真拡大

 23日にミラノで行われるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の第1戦でインテルと対戦するバイエルン。オランダ代表FWのアルイェン・ロッベンは、ドイツ『キッカー』誌の取材に応え、「今シーズンはリーグ戦よりもチャンピオンズリーグで優勝するほうが簡単だ」とコメントしている。

 現在、ブンデスリーガで3位につけるバイエルンだが、首位ドルトムントとは13ポイント離されており、優勝が難しくなっている。ロッベンも「たぶんリーグ戦で優勝するのは無理だろう。今シーズンはチャンピオンズリーグで優勝するほうが簡単なぐらいだ」と現状を語っている。

「もちろん、チャンピオンズリーグで優勝することが簡単だと言っているわけではないよ」とロッベンは前置きしながらも、「昨シーズンはあれだけ大きな試合に負けて、その後すぐにワールドカップの決勝でも負けた。このことは絶対に忘れない」とコメント。昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝で敗れたインテルとのリベンジマッチに闘志を燃やしている。

【関連記事】
バイエルンのゴメス、インテル戦欠場か
インテル戦を見据えるファン・ハール監督「さらに良いプレーを」
バイエルン快勝で暫定2位に浮上、CLインテル戦に弾みつける
長友、岡崎、宮市ら海外組の奮闘を若年層の強化にどう結び付けるべきか
【若手カメラマンのドイツ奮闘記】岡崎さん…救世主になるか…