サザエさんのエンディングテーマにも元の曲があった? イントロが激似

写真拡大




長寿アニメ『サザエさん』のエンディングテーマに元の曲があったという情報が舞い込んで来た。その元の曲は『1910 Fruitgum Company』のデビューアルバムに収録されている『Bubblegum World』という曲。聴いてみるとイントロ部分が『サザエさん』のエンディングテーマと激似。

この曲は1968年のもので、サザエさんエンディングテーマの元にされたと言われている。実際に聞き比べてみるとそっくり。サザエさんのエンディングといえば、サザエさん一家が行進し最後に小さな家に入っていくという印象的なエンディング。エンディングのパターンも3か月ごとに変更され、絵柄もアニメではなく原作の絵柄を忠実に再現しているのが特徴。そんなエンディングの際に流れるテーマ曲にそっくりな曲があったのだ。

あえて意識したのか、たまたま似たのかは不明だが、イントロが激似なのは確かだ。みんなも下記の動画を聞き比べてほしい。


1910 Fruitgum Company-Bubblegum World
サザエさんエンディングテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=f-s79XsYmbo

画像:『YouTube』より引用

■関連記事
CGと合成したリアルマリオカートの映像が凄い! 公開後数日で200万再生
5ドルで買った中国の枕の中からゴミがどっさり! 結果5ドルのゴミ袋
好きな鍋は? インターネットの調査結果はこれだ!
マンモスカレーで「ガジェ通みました」と言うと手作りカツを無料サービス!?
テレビ番組の1本分の制作費! 「おかあさんといっしょ320万円」「日テレ24時間テレビ40億円」