PSP シャイニングハーツが累計17万本を突破していた事が判明

写真拡大

(画像:Amazon.co.jp)

PSPソフト「シャイニングハーツ」がSEGA 澤田 剛 氏のTwitterにて
17万本超えが明らかになりました。


17万本超えてました。ユーザーの皆さん関係各社の皆様ありがとうございます。
TVCMゼロで15万本以上を狙うという背水の陣だったので内心はちょっとヒヤヒヤでしたが、ここまで行けるとはね。

Tony さんの絵の力を最大限発揮できる紙媒体で勝負すると覚悟したピンポイントマーケティングが効率良く効果を発揮できたのが大きかったと思います。TVCMが無いという恐怖感がむしろ様々なアイデアを生み出して、宣伝クリエイティブ一つ一つに細かい工夫をしましたよ。気を使ったというかね。


TVCM無し、予算も少ないという状況で17万本達成は快挙と言える。
Tonyさんの絵は以前から人気があり、雑誌やネット等でのマーケティングが行いやすかったのが救いだったのではないだろうか。

また澤田氏は
セガがソフトメーカーに転向したときに始めたシャイニング・シリーズのブランド再生はようやく実を結び始めましたね。継続は力です。ハーツの購入者の平均年齢はウィンドよりもさらに若くなりましたし、新しいスタートを切るための節目としてシャイニングのポータルサイトもリニューアルを計画中です。


とも発言しており、今後もシャイニングシリーズは続くようです。


(C)SEGA
▼外部リンク

澤田 剛 氏のTwitter
シャイニングハーツ公式サイト


■関連記事
劇場版「けいおん!」2011年12月3日公開と埼玉ライブイベントで発表!
ゲーム機の歴史を楽しく簡単に学ぶ動画「ゲーム機戦争」
コミック「さよなら絶望先生」24巻発売!
女子高生とアダルトショップ店員の奇妙な同棲生活「いびつ」第2巻発売!
【コミック】「ねこめ〜わく」第7巻リリース!