美人女性社員8人が『Facebook』『Twitter』でキャリア相談に乗ってくれる

写真拡大




IT業界向けに特化した人材サービス・アウトソーシングを行うパソナテックが、エンジニアのキャリア支援の一環として、16日から同社の女性社員8人が『キャリア アテンダント』(CA)として実名・顔出しで『Twitter』を開始しましたよ〜。また、『Facebook』では『エンジニアカフェ』もオープンし、彼女たちがキャリアの相談に乗ってくれるそうです。

美女たちが顔出しで『Twitter』を始めて、その上仕事の相談にも乗ってくれるなんて良い時代になりましたなぁ、ということで『Twitter』へ行ってみると、なんと! かなりマジメに書いているではありませんか。

例えば大手通信キャリア・SIer業界を担当している大圖紋佳(おおず・あやか)さん(東京都出身・AB型・やぎ座)は「【通信業界で働きたい!】でも、【未経験】だと難しいんじゃない?と思っている皆さん!わたしの担当する大手通信キャリアで未経験OKな【回線調整】のお仕事があります!!ご興味ある方はぜひ大圖までご連絡くださいね(・v・)/~☆」と仕事を探している人に呼び掛けています。

各CAはウェブ業界や通信業界などと専門領域を持ち、相談者に有益なアドバイスを行っていきます。あと、IT業界の求人やエンジニアの動向を日々リサーチしている知久由香里さん(埼玉県出身・O型・おとめ座)のように、リサーチャー的な仕事をしている人もいます。

さてさて、続いては『Facebook』のエンジニアカフェに行ってみるとウヒョー! 8人の制服美女たちが8人こちらに向かって微笑んでいるではあーりませんかー!!! 『Facebook』の「いいね」ボタンを押すと動画が見られるそうなので、もちろん「いいね」を押してみると彼女たちがこちらに向かって呼び掛けてきました。

「ここでは、私たちのお勧め求人やイベントなど、さまざまな情報を発信していきます。気になる求人があれば、私たちに気軽にご相談くださいね。皆さんと一緒に楽しくお話しする場にできれば、と思っています」(小松崎愛さん・ウェブ業界担当・千葉県出身・B型・おひつじ座)などとフレンドリーです。

さらに『Facebook』の「Wall」を見てみると、彼女たち一人一人の自己紹介もありますよ。動画では「パソナテックの高平彩です。全業界を担当しているキャリア アテンダントです。新興市場でのお仕事支援や、ウェブ系のお仕事に興味があります。最近はスマートフォン関係のクライアントに興味がありますので、ぜひ色々教えてください」と自己紹介していますね。

『Twitter』と『Facebook』両方で彼女たちに相談できるほか、技術セミナーやキャリアセミナーなどのオフラインイベント情報も随時『Facebook』上で告知していくそうです。

【関連リンク】
・Facebookページ「エンジニアカフェ」

■関連記事
“たたき合う文化”から“たたえ合う文化”へ
SEO終了のお知らせ
チュニジアの政権崩壊とインターネット
大学生は『mixi』好きで『Twitter』を敬遠? SNSに関する意識調査
ソーシャル時代の新常識 口コミと共感でつなげる新消費者行動モデル“VISAS”