耐久レース!(画像:amazon.co.jp)

マッピー」は1983年に株式会社ナムコからアーケード版としてリリースされたアクションゲームです。

「マッピー」はそのかわいらしいキャラクターと軽快な音楽(すぎやまこういちさんも絶賛したそうです)、シンプルながらも良く練られたゲームバランスから多くのゲームファン、特に女性ゲーマーにも人気のあった作品でした。

また「マッピー」は「パックマン」に並ぶナムコの人気キャラとして現在でも知られております。
1000万点への道!「マッピー」がリリースされた1983年前後、ゲームセンターでは「マッピー」のハイスコアアタックが流行していました。

私も当時その現場を見たことがあるのですが、「マッピー」のハイスコアアタックをするための方法がかなり印象的でした。例えば、ゲームセンターで午前10時スタート、朝一から「マッピー」をスタートして午後12時少し前くらいで1000万点を達成していました。

その間、敵(特にミューキーズ)が早くなっていき最終的には殆ど目にもとまらないスピードになるのに超上級ゲーマーであればパターンを読み切ってミスを一切しない状態でした。ちなみにトイレ休憩をするときがあったのですが、ボーナスステージがはじまる直前にトイレに行き、次のステージがスタートするまでに戻ってくるという荒業をしていました。

※そのため「マッピー」の売上が殆どあがらず(つまり1日100円の売上しかないため)、それもあって「マッピー」を泣く泣く撤去するゲームセンターもあったようです。

PS版ナムコミュージアムの「マッピー」はポーズ機能もあるので当時を思い浮かべながら1000万点プレイヤーを目指してみましょう!


(C)NAMCO CO.LTD
▼外部リンク
ナムコミュージアム Vol.2

■関連記事
「劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ」限定うまい棒がクレーンゲーム景品で登場!」
ニコニコ生放送で、台湾最大の同人イベントFF17を会場から生中継!
今度は「UMI-1(ウミワン)」オシャレな飲み物「グラソー 」で50万円ゲット!?
【YouTube】リアルGTA 暴走タクシーが街を破壊する
PSP「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」攻略本が3月に発売!