ニンテンドーポイントプリペイドカードは3DSで使用できず「めんどくさい事してるなあ」

写真拡大

これから『ニンテンドー3DS』の購入を考えている方は、この情報を念頭に置いておいたほうが良いかもしれません。『Wii』や『ニンテンドーDS』のゲームをダウンロード購入する際に使用できる、ニンテンドーポイントプリペイドカード(旧Wiiポイントプリペイドカード)が、『ニンテンドー3DS』では使用できないことが判明したのです。

ニンテンドーポイントプリペイドカードは任天堂のプリペイドカードで、事前にコンビニや玩具店で購入しておけば、クレジットカード等がなくてもインターネット経由でゲームを購入することができる便利なシステムです。つまり、クレジットカードを持っていない子どもたちでも使用できるわけですね。ギフトとしてプレゼントする人もいます。

任天堂公式サイトには、「ニンテンドーポイントプリペイドカードはニンテンドー3DSではご利用いただけません。ニンテンドー3DSでも利用可能なニンテンドープリペイドカードを後日発売予定です」という告知文が掲載されています。どうやら、専用プリペイドカードが登場するようですね。

ニンテンドーポイントプリペイドカードが『ニンテンドー3DS』で使えないことに対し、インターネット上では「ポイントなんか使うとき以外チャージしないから別にかまわんけど、めんどくさい事してるなあ とは思う」、「こういう事しないイメージだったのに変わってしまったのう」、「これってむしろ在庫抱えた小売が死亡なんじゃないの?」、「そういういい加減なポイントをコンビニで売るなよ」などの不満の声があがっています。

特に気にしない人もいるようで、「3DS用を新たに買える喜び。ありがとう」、「3DSと共に、一から任天堂の世界を作る体験が出来るってことだろ。言わせんなよ」、「神対応だな。ありがとう任天堂」という声もありました。とりあえず、購入者が混乱したり、間違って買わないような対策をしてほしいものですね。

画像: 任天堂公式ホームページ

■関連記事
すごい完成度! 『風の谷のナウシカ』のオウムにそっくりなオムライス
ネットユーザーがオススメする「読まなきゃ人生八割損する小説」
ルームランナーに反応する猫がカワイすぎて萌え死ぬ
ネットユーザーが選ぶ「時間返せって言いたくなった映画」とは?
ずっと住み続けるとしたら北海道と沖縄どっち? 大規模3000人アンケート