日テレ系の「火曜サプライズ(2/15)」で紹介された「もちもち杏仁豆腐」。話題の新感覚スイーツということで人気急上昇らしいですね。
紹介されていたのは愛知県名古屋市の「創作料理 和さび」さんでした。当然でしょうが、お近くにお住まいの方はすでにLet's go!だったと思います。放映翌日、脱兎のごとく押しかけたのでしょうか?
そうですよね?絶対に行かれたのでしょうね!?

うらやましいですねぇ、こんな時SFチックな瞬間移動でも出来るといいんですけどねぇ・・と悔しがっているスイーツ大好き人間が此処にいます。私です、ハイ(笑)。
もちもちということですから、当然その食感はお餅の如くであろう、と想像はつくわけですね。光り輝く雪の如く美しいもちもちな杏仁豆腐・・・ここに特製杏仁ソースをかけてもちもちっと頂く。
いいですねぇ・・至福のときですねぇ・・脳内は杏仁豆腐のように真っ白なんでしょうか?書いている今も涎が出てきてしまう私ですよ。

さてこの杏仁豆腐、昔から日本でも食されておりましたが、従来のものはどちらかと言えば少々「固め」な面持ち。何気にフルーツポンチなんかを思い出してくださればOKでしょう。杏仁豆腐を角状に切り、みかんとか梨を共にシロップの中に入れて頂いていたわけです。イメージ的にはみつ豆なんかも似ている感じです。

もしかしたら、こういった杏仁豆腐と共に青春を送った方もいるのかな?遠い目になる読者様・・・ホント?本当にいるのでしょうか?(笑)

しかし近年は柔らかいプリンのようなものが杏仁豆腐だ、という感じ。
「いや、そんなことはないわ!」なんて言わないでくださいね、お願いですから・・・。

このように昔から人気のあった杏仁豆腐ですが、発祥は中国なのです!よくよく考えてみると、中国は「料理天国」「グルメの国」と呼ばれていますし、こういったことは、まぁ〜頷けますね。

それにしても、いくら文章でもちもち、新感覚といわれてもなかなか理解できないというもの。やはり食べてみるのが一番ということですね!
「愛知県まで行けるわけないでしょ・"(>0<)"・」というあなたには、通販で購入する手があるというものです。楽天さんを利用させていただきましょうねぇ。

あなたも、もちもち杏仁豆腐と共に至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?
きっと、身も心もとろけるような、そんな濃厚なもっちもちタイムになるような気がしますねぇ(笑)。

(テキスト:nusisama)

▼外部リンク

「創作料理 和さび」さん(食べログ)


■関連記事
ニンテンドー3DS、現行のプリペイド式ポイントは引継ぎ不可
ミクパ♪札幌の追加公演決定!ライブビューイングの一般発売日も迫る。
劇場版「そらのおとしもの」2011年初夏上映!
5pb.新作!「シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん」がXbox360で6月16日発売予定!
コトブキヤフィギュア「シャイニング・ハーツ カグヤ」6月発売!