人気ゲーム開発チーム「お願いだからネタバレはやめてください」

写真拡大

発売前から絶大な人気を誇っているXbox360およびプレイステーション3専用ゲームソフト『キャサリン』。アクションパズル要素と、ムービーアドベンチャー的な要素が組み合わさった新しいタイプのゲームである。内容がアダルティーなため、エロティックな雰囲気が漂う描写もあり、特に男性からの支持を集めているようだ。

そんな『キャサリン』の開発チームが、公式Twitterで「お願いだからネタバレはやめてください」という内容のコメントを発表して話題になっている。『キャサリン』は2011年2月17日に発売が予定されており、早いゲームショップでは2月15日に売っている店もある。

ゲームのフライング情報や終盤の情報がインターネット上に流れると、まだ遊んでいないプレイヤーが楽しさを損なう可能性がある。きっと開発チームは、そのような状態にしたくないのだろう。売り上げにも響くのだから当然である。以下は、開発チームからのコメントである。

・キャサリンネタバレに関して
動画掲載サイト及び生放送動画等での、終盤ネタバレ動画公開の自粛を謹んでお願いします。また発売日前の動画公開は全編に渡り固く禁止させていただきます。一人でも多くの方にゲームを楽しんでいただけるよう、ご理解とご協力をお願いします
(引用ここまで)

特に『キャサリン』はムービーでストーリーが展開していく部分が多く、ムービー部分だけをつなげて動画共有サイトにアップロードされると「遊ばなくてもストーリーがわかってしまう」ため、非常に大打撃を受ける。

現在、他のゲームソフトもムービーやエンディングだけをまとめて動画共有サイトにアップロードされることが多くあり、インターネット上で問題視されている。『キャサリン』をできるだけ多くの人たちが楽しめるよう、ネタバレや動画の公開はやめておこう。

参照元: Twiter @CATHY__ATLUS.

このニュースの元記事を読む

■関連記事