「iPhoneナノ」とApple版クラウドサービス

写真拡大

Jacqui Cheng, Brian X. Chen


iPhone Nano(中国製の模造品)。Photo:maxime/Flickr

『Bloomberg』は2月10日(米国時間)、「iPhone nano」の噂について報道したが、今度は『Wall Street Journal』(WSJ)が13日、この噂を裏付ける記事を掲載した。新型iPhoneのコードネームは『N97』だという。

さらにこの記事の情報筋によると、米Apple社は『MobileMe』の刷新にも取り組んでいる。ネット上のデジタルロッカーとでも言うべきものになり、以前から噂のある音楽ストリーミング・サービスと連動するという。

Bloombergは、10日に小型iPhoneの噂を取り上げた際、大きさは現行のiPhoneの約3分の1、価格はキャリアの補助金なしで200ドルほどになるだろうとしていた。これに対しWSJの情報源は、サイズは現行の約半分で、キャリアが支払う金額も半分ほどだろうと話している(現在キャリアへの平均的な卸価格は625ドル)。WSJの情報源が正しければ、Bloombergの情報よりも若干大型で若干高価ということになるが、小型iPhoneは消費者にとってかなり安くなるという点は共通している。

WSJに語った情報筋は、Apple社がMobileMe(年間99ドル)の見直しに取りかかっているとしている。WSJは、「Apple社はMobileMeを、写真や音楽、ビデオといった個人的な思い出をしまう『ロッカー』として使える、デバイスのメモリを節約できる無料のサービスにしようと考えている」と書く一方で、Apple社の「新しいオンライン音楽サービス」の「中心」になるともしている。

新サービスとは、Apple社が『Lala』の買収から取り組んでいるとされている、噂の音楽ストリーミングかもしれない。Apple社は最新世代のApple TVで、iTunesを通して動画ストリーミングを提供している。

Cult of Macは、小型iPhoneとクラウド・サービスは連動しており、iPhoneのストレージを減らすことで低価格が実現されると指摘している。

iPhone Nano」の噂は数年前から存在する。小型のAndroid携帯や、HP社が最近発表した小型携帯『Veer』とApple社が競争するためには必要な製品だ。


HP社のVeer。画像は別の英文記事より

{この翻訳は抄訳で、別の英文記事の内容も統合しています}

[日本語版:ガリレオ-緒方 亮]

WIRED NEWS 原文(English)

  • Apple社の巨大データセンター、目的はクラウド的新サービスか2009年8月19日
  • 『Last.fm』が4大レコード会社と契約、「世界最大の音楽ストリーミングサイト」に2008年1月25日
  • Apple社に高まる不満:MobileMe、3Gネットワークなどで障害2008年7月25日