左から錦織良成監督・伊澤柾樹・吉永淳・わさおの飼い主の菊谷節子さん・薬師丸ひろ子・鈴木砂羽・大沢樹生・手前が、きくやわさお
2月13日、映画「わさお」の完成披露試写会が都内で行われ、薬師丸ひろ子・きくやわさお・伊澤柾樹・吉永淳・大沢樹生・鈴木砂羽・錦織良成監督が舞台あいさつに登壇した。

この映画は青森県鰺ヶ沢町の大自然の中で、ブサカワ犬のわさおが鰺ヶ沢町でイカ焼き屋「きくや商店」を営むセツ子と出会い鰺ヶ沢町の人々と触れ合い温かい絆を広げて行く感動のストーリー。

この映画で田川アキラ(伊澤柾樹)の姉・田川真希を映画「リアル鬼ごっこ2」でヒロインを演じた注目の女優 吉永淳が演じる。

吉永淳さんは「私自身、青森県の大自然の中でわさおと一緒に共演できたことをすごく嬉しく思っております。わさおがカメラの前で全く動じずに、どっしりと立っている姿を見て私自身すごい”格好いい”と思って見ていました。」と、わさおと共演した感想を語っていた。

この日は青森県鰺ヶ沢町から750kmかけて、わさおが上京。日本ユネスコの「世界遺産特別大使“犬”(ワンバサダー)」の任命式も行われた。

映画「わさお」は2011年3月5日(土) 全国ロードショー。


■関連リンク
映画『わさお』公式サイト
吉永淳オフィシャルブログ