こっそり映画を見ながら物乞い、大胆すぎるホームレスにあ然

写真拡大

日本や中国のインターネット上では昨年、中国の「イケメンすぎるホームレス」が話題となったが、中国では最近、新たなホームレスに注目が集まっているようだ。

中国の動画共有サイト「youku.com」に最近掲載されたのは、湖南省長沙市の路上で物乞いをするホームレスの姿。雨で濡れた路面に、汚い服のままお構いなく寝そべるホームレス。顔の前には折りたたみ傘と、物乞い用のバケツが置いてある。

だが、動画の撮影者がホームレスに近づき背後に回ると、傘の下にはなんとノートパソコンが…。傘は雨で顔が濡れないようにするためではなく、パソコンを守るためだったようだ。映画か何かを見ているようで、しっかりとイヤホンまで装着。表面では物乞いをしながら、傘の下では文化的な生活を楽しんでいた。

ホームレスはネットユーザーの間で、新たな商品やサービスをいち早く取り入れることを指す「アーリーアダプター(early adopter)」なホームレス、「アーリーアダプターホームレス」と命名され、動画は再生回数10万回を突破。現在は中国だけでなく、韓国のネットユーザーたちの間でも大きな話題を呼んでいる。

「かわいすぎるホームレス」や韓国版「イケメンすぎるホームレス」など、「○○すぎるホームレス」シリーズが登場したが、今回もその仲間入りとなるのだろうか。


参照:ノートブック見てもの乞いする中国「アーリー・アダプターホームレス」が話題 - ナウニュース
参照:ノートブック見てもの乞い…「アーリー・アダプターホームレス」が話題 - イーデイリー

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。