巨大魚から一定の距離を保って逃げる小魚たちの群れ

写真拡大

巨大魚から逃げる小魚たちの動画がおもしろいと評判です。無数の小魚たちが群れを作って移動しているのですが、そこに巨大魚が紛れ込んできました。小魚たちを食べようとしているのか、単に紛れ込んだだけなのかは不明ですが、とにかく小魚たちにとって恐ろしい存在です。

小魚たちは巨大魚と一定の距離を保って逃げ、そのようすが非常におもしろいのです(小魚たちにとって死活問題だとは思いますが)。巨大魚が小魚たちの群れの中を移動しているのですが、小魚たちは円を描くようにスペースを空け、巨大魚に近づかないようにしています。

巨大魚は俊敏な動きをしていないので、もしかすると小魚よりも鈍足なのかもしれません。逃げ遅れる小魚を期待して、群れに突っ込んできたのかも!? 小魚たちが悲惨なのは、巨大魚だけでなく、浜辺にも自分たちを狙っている鳥がいることです。鳥は虎視眈々と、小魚たちを見つめています。

この動画は動画共有サイト『YouTube』に『Blacktip Reef Sharks in Huge Fish Shoal at Kuredu Island Maldives』というタイトルで掲載されており、その神秘的でありながらユニークな映像を約25万人もの人たちが視聴しています。小魚たちには申し訳ないですが、こういうシーンは生命が創り出す芸術のようにも思えますよね。

画像: YouTube

■関連記事
ボクサーのパンチを避けるレフリーの神業「いちばん強いのレフリー?」
ニコニコ動画で『小学校でよくある事』が大人気
イブに32歳独身女子がひとりでディズニーランドに行く動画
ネットユーザーが選ぶ「時間返せって言いたくなった映画」とは?
ずっと住み続けるとしたら北海道と沖縄どっち? 大規模3000人アンケート