マーケット最終日にユヴェントスへ移籍し、2試合目で2得点を記録したFWアレッサンドロ・マトリは、13日に行われるセリエA第25節のユヴェントス対インテルの一戦で、初めてのイタリアダービーを迎える。

マトリはイタリアダービーについて、イタリア『スカイ・スポーツ』のインタビューで、「リーグで最も重要な試合の一つだ。家で見るのが好きだった試合だね。今は、とても重要な一戦となる。直接の競争相手との試合で、自分たちの価値を示す可能性があるんだ」と語った。

また、カリアリからユーヴェへ移籍、イタリア代表にも招集と、素晴らしい2週間を過ごしたマトリは、次のように続けている。

「ユーヴェはリーグや世界全体で最も重要なクラブの一つだ。前からそう思っていたし、グループと会ってみて、そう確信した。すべてが一週間で起きたね。大きな分岐点だったことは確かだ。ただ、次はここで止まらず、続けられるかどうか、僕次第なんだよ。ユーヴェに来ることができたのは素晴らしかった。僕にとっては夢のようだよ。続けられるように願っている」

インテル戦はマトリにとって、ユーヴェが支払う投資額に自分が見合っていることを示す良い機会だ。同選手はこのように続けている。

「その金額のことは重荷になっていない。自分のことを誇りに思えるし、それにふさわしいことを示そうというモチベーションになる。(ジュゼッペ・)マロッタ(ゼネラルマネジャー)がパッツィーニではなく、僕を獲得したのは良いことだったかって? そうだね(笑)」