非常に稀だがDSのソフトを3DSで使うと機能が拡張される

写真拡大

『ニンテンドーDS』のゲームソフトを『ニンテンドー3DS』でプレイすると、新たなゲーム機能が追加される事が判明しました。つまり、『ニンテンドーDS』のゲームソフトでありながら、『ニンテンドー3DS』でプレイすると今まで遊べなかった「遊び」が体験できるというわけです。

これは海外のゲーム情報サイト『IGN』の記事に掲載されていた情報で、すべてのゲームではありませんが、ごく一部のゲームソフトに限り、そのような機能が搭載されているらしいです。たとえば、『ポケットモンスター・ブラック&ホワイト』などのゲームが対応しているとのこと。ただし、そのような機能を持った『ニンテンドーDS』のゲームソフトは限りなく少ないそうです。

そのシステムが『ニンテンドー3DS』のためにもともとゲームソフトに入っていたものなのか、それとも後付けで機能が追加されるのかは不明です。しかし、やり込んだゲームに新たな機能が搭載されるというのは非常に嬉しい試みですよね。しかし、そのような機能を持ったゲームソフトは限りなく少ないらしいので、あまり期待しすぎるのも良くないかもしれません。『ニンテンドー3DS』の発売は、もしかすると『ニンテンドーDS』専用ゲームソフトの “復活の時” といえるかもしれませんね。

余談ですが『ニンテンドー3DS』は発売初日こそ手に入りにくいものの、1か月もすれば比較的簡単に手に入るのではないかと言われています。欧米では日本より1か月遅れで発売されますが、いまだに当日販売分の予約受付をしており、けっこう多くの入荷台数が見込まれています。日本でも、3月下旬には比較的手に入りやすくなるのではないでしょうか?

画像: ign.com

■関連記事
ボクサーのパンチを避けるレフリーの神業「いちばん強いのレフリー?」
ニコニコ動画で『小学校でよくある事』が大人気
イブに32歳独身女子がひとりでディズニーランドに行く動画
ネットユーザーが選ぶ「時間返せって言いたくなった映画」とは?
ずっと住み続けるとしたら北海道と沖縄どっち? 大規模3000人アンケート