【速報・エジプト革命】ムバラク大統領の辞任が遂に発表される

写真拡大

アルジャジーラによれば、「エジプトのムバラク大統領が辞任した」とのこと。

エジプトはデモが激しさを増しムバラク大統領は首都を離れていた。権限を副大統領へ委譲するなどの発表をおこなっていたが市民は大統領の即辞任を求めていた。

ムバラク大統領は10日夜の国営テレビでの演説では辞任を否定し、9月に予定されている大統領選までは現職に留まると表明していた。しかし100万人と言われる反政府デモの激しさが圧力となり11日夜、ムバラク大統領の辞任が発表された。

ここに30年間にわたるムバラク大統領による独裁体制は倒された。

アルジャジーラのウェブサイトではライブで歓喜の声を上げる市民の様子を見ることができる。

アルジャジーラの英語版ウェブサイトライブページ:Al Jazeera English: Live Stream - Watch Now - Al Jazeera English

※写真はアルジャジーラウェブサイトのスクリーンショット

■関連記事
ネットで呼びかけネットが伝える『1.25 エジプト革命運動』 デモのライブ中継も
ガジェット通信一芸記者さん募集中です
【速報】モスクワの空港で爆破テロ 『YouTube』に惨事の映像が公開される
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しいと自画自賛!