生卵や小麦粉を没収…「裸になる卒業式コンパ」の阻止に成功

写真拡大

韓国で8日から本格的な卒業式シーズンを迎え、警察が卒業式後の打ち上げパーティーの取り締まりを強化した。9日には生卵や小麦粉を没収したほか、海辺に集まる学生を帰宅させるなど、卒業式後の打ち上げパーティーを未然に防ぐ。

報道によると、9日午後3時ごろ、済州市涯月邑の海岸道路付近の泉で、済州市の中学を卒業した男子学生30人が集まっているのを警察が見つけた。一部の学生は制服のズボンをひざまでまくり、水の中に入るそぶりをしていた。

水に入るといえば、済州島で昨年、卒業式を終えたばかりの女子中学生が先輩から制服を引き裂かれ、極寒の海に飛び込むという打ち上げパーティーが発生している。そのため警察は集まっていた学生を帰宅させ、打ち上げが行われるのを未然に防いだ。

全羅北道では同日午後2時ごろ、警察署に「学生たちが乗用車のトランクを開けたまま市内を疾走している」という通報があった。警察が乗用車を発見し、調べたところ、卒業式を終えたばかりの高校生が6人乗車しており、トランクにも3人いた。

車内からは、生卵20個と、小麦粉3袋、イワシエキス1瓶が見つかり、学生は「全裸卒業式」騒動で卒業式の会場付近の取り締まりが強化されていたため、母親の車を使って場所を移動し、打ち上げを行う予定だったと話した。

警察は高校生を補導し、運転していた学生を道路交通法乗用車定員違反で減点10点、罰金6万ウォン(約4500円)の支払いを命じた。

韓国では昨年、卒業式を終えた学生が裸になったり小麦粉をかけたりする打ち上げパーティー、いわゆる「全裸卒業式」が全国の中高生の間で蔓延していることが発覚。今年から警察や学校関係者が、学校周辺の取り締まりを強化している。


参照:「追って締め出し…」警察につかまった卒業打ち上げ - ノーカットニュース
参照:打ち上げのため乗用車に高校生9人乗る - 聯合ニュース

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。