【第二回】占い師Nikolaschka(ニコラシカ)の『お悩み相談』〜「新機種は 絶えず後から 現れる」

写真拡大




不定期でお届けするNikolaschka(ニコラシカ)の『お悩み相談』。

二回目の今回は、実に『ガジェット通信』らしいご相談です。

* * * * *
『iPhone4』に乗り換えるべきか『iPhone5』まで待つべきか。
こんなことが占えるかどうかわからないのですが、『iPhone3GS』を今使っていまして、そろそろ『iPhone4』にしようかなと思っています。ただ、ネットで調べると、どうも『iPhone』の新製品がそろそろ出そうな気配もあるようです。買い換えてすぐに『iPhone5』が発売されたら腹が立つし、でもうわさにすぎないので、思い切って『iPhone4』へ移行するという手もあるし、と悩んでしまっています。
どうしたらよいでしょうか?
(30代の方)
* * * * *

あー、悩みますね、これは悩みます。携帯電話でもパソコンでも、買い替え時期にはいつも悩みます。少し待てばもっと良いものが出るんじゃないかと考えてしまうのは、誰しもおぼえがあるのではないでしょうか。

とはいえ、さすがにこうしたお悩みを相談されたのは初めてのこと。まして私、『Android』携帯を使用しているものですから、『iPhone』の性能なんてほとんど分からない。

というわけで、『iPhone4』を買った場合と、買わなかった場合の結果に焦点をしぼって占ってみました。

まず、現状から見ると、『愚者の正位置』。あなた、結構“新しいもの好き”なんじゃないかしら。新しいものが好きだから『iPhone4』は当然ほしい、けれどもさらに新しい『iPhone5』が出るなら、そっちのほうがいい……そんな心境なのでしょう。

購入するからには、フルに活用するのが『隠者の正位置』からも読み取れるけれど、結果的には『iPhone5』が発売された時、後悔することが、『世界の逆位置』に現れています。

では、購入しなかった場合はどうか。

いずれ『iPhone5』が発売されるのだから、『iPhone4』を買うなんて早まったまねをしなくて良かった、賢く冷静な選択をしたと考えるであろうことが、『魔術師の正位置』から読み取れます。しかし、結果を見れば不安や不透明さを表す『月の正位置』のカード。要するに、『iPhone5』まで待った後、時間が経つにつれ、今度は『iPhone6』が出るのに『iPhone5』を購入したのは早計だったんじゃないかと考えてしまうのです。

結論として、私から言えるのは、とりあえず迷うくらいなら『iPhone4』を買うのは、やめておいたほうがいいということ。何故なら、一時的にせよ、賢い選択をしたという自尊心が満たされるから。そして、『iPhone6』が出そうになったらなったで、その時また考えるだけの猶予ができるからです。

どうせ買い替え時に悩むものなら、ちょっとでも幸せな気持ちを味わえる選択をしましょう。

【今日の一句】新機種は 絶えず後から 現れる

●お悩み相談募集中
ニコラシカ先生にあなたの「お悩み」相談してみませんか? メールフォームからあなたの「お悩み」を投稿すれば占い師のニコラシカ先生が相談に乗ってくれます。あなたからのメール、お待ちしております。

占い提供:『Nikolaschka (ニコラシカ)』
イラスト提供:ナガヨシモカ

■関連記事
ガジェット通信一芸記者さん募集中です
中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様
auがソフトバンク批判CM お父さん犬や電波の悪さを指摘
パーマンは別売りです あのコピーロボットが『ROBOT 魂』で登場
ニフティさんとガジェット通信が提携。『夕刊ガジェット通信』がオープン