アニメ化や実写ドラマ化も果たした「イブニング」連載の人気漫画「もやしもん」の第10巻が2011年3月25日に発売されますが、恒例となりつつある「限定版」の詳細が明らかになりました。

通常版(570円)の半額近い300円の価格を実現した「自戒込みアンチ限定版商法もやしもん10巻ご愛顧感謝限定版」になるとのこと。

詳細は以下から。
限定版は300円です: 日記


「もやしもん」の作者、石川雅之氏の公式ブログによると、最新巻となる10巻が2011年3月25日(金)に発売されるそうです。通常版は570円で限定版は300円。なお、限定版は予約制で締め切りは2月28日とのこと。

ちなみに限定版の300円という価格について、「誤表記ではないのか?」という指摘が寄せられていることについて、石川氏は以下のように表明しており、あくまで感謝の意志を徹底的に表すための「自戒込みアンチ限定版商法もやしもん10巻ご愛顧感謝限定版(略:もや10限定版)」であるとしています。

そもそも限定版とは感謝を伝えるものであると考えます 雑誌で連載を追いかけてくれて 単行本の発売日をチェックしてくれて指折り楽しみにしてくれて 発売日には書店さんに急いでくれる そんな読者さんにお礼の形を現したいというのが始まりです 

おそらくどんなジャンルのどんな商品もそういう意志で始めたんだと思うんですが 現状では様々な原因が乗っかって高価になり更に転売がありなど なかなかこちらの意図が伝わりにくくなってしまってます 

そういうのはもういい 原点回帰

とにかく感謝の意志を徹底的に 今回は「価格」であらわしてみました おまけの付属品は一切無し 本の内容で勝負 本体も徹底的にコストダウンしました

講談社各位に大変なご協力を頂きこの価格を達成しました ありがとうございます 各書店さんにもここからご迷惑おかけしますが 何卒よろしくおねがいいたします!

ちなみに気になる限定版の仕様ですが、見た目はコンビニに置かれている再掲載して安価に販売されている「KPC版」に近い形になるものの、広告は入らないとのこと。カバーは付属せず、表紙は通常版とは別の絵を採用。限定版のみの描き下ろしも少しあるということです。

「自戒込みアンチ限定版商法もやしもん10巻ご愛顧感謝限定版」の予約についてはイブニングの公式サイトで解説されています。

限定版は300円です: 日記


・関連記事
いっぱい集めてかもしたくなる「まめリボ!もやしもん」 - GIGAZINE

HIV・新型インフルエンザ・エボラ出血熱などのウィルスを超巨大化してしまったぬいぐるみ - GIGAZINE

「未来日記」第11巻のプレミアムアニメDVD付き限定版が先行発売、さっそく買ってみました - GIGAZINE

荘厳な世界観の人気ファンタジー作品「ベルセルク」がアニメ化決定 - GIGAZINE

記事全文へ