職場でカップ焼きそばを食べる女性、どう思う?
無性にジャンクなカップ焼きそばを食べたくなることってありませんか? ただし女性の場合、食べる環境を考慮しないと男性にショックを与えるようで…、こんな質問が教えて!gooに投稿されていました。

好きな女性がカップ焼きそば食べてました…

質問者は40代男性。気になる女性が社内のランチで、カップ焼きそばを食べている姿を見てショックを受けたそう。

   「フィルムびりびりーの、中身取り出しーの、かやく麺にのせーの、お湯かけーの、お湯すてーの、ソースかけーの、かき混ぜーの…なんか見ていて悲しくなりました」

彼は食べる行為そのものではなく、女性が人目のある場所でカップ焼きそばを選ぶ気持ちがわからないとのこと。回答者の反応は?まずは、質問者と同じ男性からの回答から。

   「女性に対してあなたが抱く“美意識”にそぐわないんでしょうね。…むしろキレイな女性が一人で吉野家やラーメン屋に入ってると“萌え”ますな」(tewpiさん)

   「ほほえましく感じますが。昼にカップ麺やカップ焼きそばを女性が食べるのは普通と思います。ただおにぎりやサンドウィッチもプラスで食べてるとチョッと引くかも」(kaeru911さん)

女性には弁当を手作りしてほしい、という意見もありましたが、あまり気にしない男性のほうが多いよう。ただし、カップ焼きそばとともに他のものを食べると引く男性もいますので、量は控えめに。

■「社内に恋愛対象の男性社員がいないのでは?」

職場環境もカップ焼きそばに手を出すか、否かを決める大きな要因。

   「30代後半男です。私の職場は比較的大人数なのですが、男女ともにインスタントラーメンやカップ焼きそばを食べる人はいません。おそらく人の目を気にしているのでしょう。どちらかと言うと『家で食べるもの』という感じはします」(noujiiさん)

   「私は極力避けますね。今の職場の食堂の環境もありますが。前の職場は10畳程の事務所で来客もほぼなく、同世代の気の合う女の子3人くらいだったので、たまに食べていました」(wycoさん)

   「現在の職場にある8畳ほどの休憩室は、ほとんど自宅感覚。だからカップ焼きそばでもなんでもアリです。でもデスクで食事していた前の会社だったら、ナシでした。カップ焼きそばの匂いは、厳しい状況でしたので…」(zappa-zさん)

強い臭いを放つカップ焼きそばは、臭気で迷惑をかけるからと、他人への配慮の気持ちから避ける、または人目がなければ社内でも食べる意見がある一方で、

   「最近は昔と比べて『うちとそと』の区別がどんどん曖昧になってきていると思うので(電車で化粧とか、地べたに座り込むとかもそうです)若い人には『家で食べるもの』という感覚はわかりづらいと思います」(zappa-zさん)

   「その焼きそばを食べている女性は、社内に恋愛対象の男性社員がいないのでは?」(knfciさん)

   「職場の人には女性として見られたくないので、そっけなく、色気なく、男性と変わらない風にふるまっています(そういう人って多いと思いますよ)」(paymentさん)

社内でも人目を気にせずに食べるという女性では、こんな考え方も。働く女性にとってカップ焼きそばは、飾らない自分を演出するツールでもあるんですね。

他人に余計な詮索をさせないために、陰でこっそり食べ終わって安心している女性のみなさん。

   「別に構わないけどね。ただ歯に青のりをくっ付けているのは勘弁してほしい」(noname#57929)

この点にも気をつけてくださいね。

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
職場でカップめんを食べる女性について
職場で休憩時間等にこっそり食べるものは何ですか?

■関連記事
彼女が作った弁当、職場で食べられる?
女性が一人でごはんを食べる姿はどう映っている?