猫にオカズを狙われながら食べるご飯

写真拡大

猫や犬と一緒に暮らす生活は癒やされるものですが、今回ご紹介するケースは癒やされないかもしれません……。飼い主がご飯を食べている最中、ずっと数匹の猫がオカズのサンマを羨ましそうに見つめているのです。猫としては「サンマ食べたい。でも食べると怒られる。どうしよう(涙)」という状態なのでしょう。

この動画が掲載されているのは、動画共有サイト『ニコニコ動画』で、『落ち着かない食事』というタイトルで掲載されています。動画の説明文には「うちの食事風景です。ちなみに猫達は先に食事を済ませてます。普段はいい子達ですが、サンマやお寿司、刺身になるとこうなります」と書かれています。いくらお腹いっぱいでも、魚を食べたくなってしまうのは猫のサガなのでしょうか……。

飼い主は猫がじっと見つめるなか、黙々とサンマを食べています。猫たちは羨ましそうな目をしながらサンマを見ています。とうとう、飼い主はすべてのサンマを食べてしまいました。猫たちは動揺して目線をあちこちに向けます。「ああ、ついに全部食べられてしまった……。ひとかけらも分けてもらえなかった……」と思っているのでしょう。

この動画を観た視聴者たちは「かわいいwww」や「かわええのうw」、「お行儀がいい猫だ」と絶賛していますが、「かわいそうw」という声もありました。確かに、ちょっとかわいそうですね。でも、人間が食べるものに手をつけないというのはエライです。きっと頭のいい猫たちなのでしょう。

画像: ニコニコ動画

■関連記事
あまりにも狭い部屋で踊る素人美人がネットで人気爆発!
『エルシャダイ』に対するAmazonユーザーの反応「よくわからないから体験版が欲しい」
イブに32歳独身女子がひとりでディズニーランドに行く動画
ネットユーザーが選ぶ「時間返せって言いたくなった映画」とは?
ずっと住み続けるとしたら北海道と沖縄どっち? 大規模3000人アンケート