時代に沿ってアイドル界もすっかり多様化。最近では「◯◯ドル」という言葉を見かけるのも、珍しいことではなくなってきています。

「コンセプトアイドル」とも呼ばれる、「◯◯ドル」な彼女たち。そんなわけで今回は、ちょっと特殊なコンセプトアイドルたちをまとめてみました。


【あやドル】
・一条あやさん


趣味が「あやとり」という、あやとりアイドル。バッグには常に、カラフルな糸を忍ばせているそう。

【居合ドル】
・内野未来さん


道着をバッチリと着こなす「夢想神伝流」初段。居合いの際は、Gカップのバストが邪魔になることもあるとか。

【イラドル】
・山下若菜さん


人をイラッとさせるアイドル。本人は萌え系のつもりで行っていた行動が、実は人々をイラッとさせていたのがそもそもの始まり。

【魚(うお)ドル】
・安西真実さん


魚に詳しく、自分で図鑑をつくるほど。釣り検定2級所有。マグロの解体もできます。

【カードル】
・桐山瑠衣さん


車大好きアイドル。自分の部屋には模型の車があふれているとか。

【株ドル】
・名波はるかさん


元々は普通のグラドルだったが、2005年頃から株式投資を開始。今や酸いも甘いも経験した株アイドルに。

【ゲードル】
・杏野はるなさん


ゲーム大好きアイドル。将来の夢は、「レトロゲーム文化を残すためのゲームミュージアムを設立すること」。

【ゴムドル】
・栗山夢衣さん


特技は「セルフ亀甲縛り」と「ゴム手袋鼻息割り」。ゴム手袋を頭から被り、鼻息で膨らませて割るという新しいアイドル。

【旅ドル】
・歩りえこさん


世界中をバックパッカーとして回っているアイドル。2010年までは「リエコ・J・パッカー」という芸名で活躍していた。

【鉄ドル】
・木村裕子さん


鉄道大好きアイドル、「鉄ドル」の元祖とも言える存在。鉄道に関する著書を出したり、講演を多く行っている。

・斉藤雪乃さん

大阪府出身の関西鉄ドル。関西弁で鉄道の魅力を語る。テレビ出演も関西がメイン。

【釣りドル】
・Aicaさん


釣り愛好家たちのシンボルとして誕生。シンガーソングライターとしても活躍している。

・秋丸美帆さん
本格的な女性アングラー。検索すると魚を抱えた画像ばかり出てくる。たまに出る博多弁がいい感じ。

・児島玲子さん

またの名を「釣り界のジャンヌダルク」。「コジレイ」の愛称でも親しまれる、釣りドルの先駆け的存在。

【泣きドル】
・まなみのりさ

広島出身の3人組アイドルユニット。「FNSの日26時間テレビ2009」において、泣きドルを襲名。

・白川桃さん
特技は「早泣き」。やはり幼いころから涙もろく、映画などでもすぐに泣いてしまうそう。

【ナースドル】
・MariEri


MariとEriによる双子デュオで、2人とも現役の派遣看護士。2009年に発表した「納豆粘々EX」は名曲。

【ねんドル】
・岡田ひとみさん

主に子供向け番組で活躍する、アイドル粘土職人。中でもミニチュアフードの出来が凄い。

【農ドル】
・田中冴花さん


特技は「コンバインの運転」。実家が農家で、最寄り駅から自転車で30分かかるとか。

【米(まい)ドル】
末永佳子さん


出身地でもある千葉県が、お米大好きアイドルとして認定。自らが手がけた「よしこまち」を発売。

【ミリドル】
・相原みぃさん


ミリタリーアイドル。実銃や散弾銃の所持許可を持っていることから、「スナドル(スナイパーアイドル)」とも呼ばれる。

【やきドル】
・北見綾野さん


焼き鳥大好きアイドル。2006年には、自らが作詞を手がけた「ハッピー!やきとりの歌」をリリースした。プロ雀士としても活躍。

【楽ドル】
・田代沙織さん


父親に桂歌春さん(落語芸術協会理事)を持つ、落語ができるアイドル。着付けや江戸文化にも精通する、日本文化アイドル。

【霊ドル】
疋田紗也香さん


霊感が強く、心霊や妖精を何度も目撃しているとか。「スピリチュアル・アイドル」とも呼ばれる。

【歴ドル】
・小日向えりさん


歴史が大好きで、芸能界の女性の中では唯一「三国志検定3級」を持っている。

・美甘子さん

どちらかといえば、日本史よりの美甘子(みかこ)さん。挨拶は「歴ーっしゅ!」。

【ロボドル】
・一ノ瀬まゆさん


ロボットを自分で組み立て、大会に出場するほどのロボット好き。好きなモビルスーツはアッガイ。2010年、惜しまれながら芸能界を引退。

【ワキドル】
・矢吹シャルロッテさん


脇毛を見せるアイドル。オフィシャルブログ「☆ワキ愛々☆」において、育毛の様子を綴る。


現在あらゆるメディアを席巻するAKB48。そんなAKB48も、「会いに行けるアイドル」という明確なコンセプトを持ってデビューしました。もしかしたらこの中から、AKB48のような人気者が誕生するかも…?要チェックです!

(テキスト:斉藤アナスイ)




■関連記事
アニメ「それでも町は廻っている」BD&DVD第2巻が発売!
モバスロ ヱヴァンゲリヲン〜真実の翼〜
【YouTube】ステルス度:99%
「ハヤテのごとく!」劇場アニメが今夏公開!
ニンテンドーDS「逆転検事2」がついに発売!