【斉藤アナスイの戸惑】最近のトイレについていけない
突然ですけど、最近のトイレちょっとおかしくないですか?

トイレも時代と共に進化してきました。
ウォシュレットとか、ウォームレットとか。そういったものは、確かに便利です。だから、進化自体は間違っていないと思うんです。でも、ここのところ、ちょっといきすぎちゃってるんじゃないかなぁと。

色んな機能がつきました。どんどんキレイになっていきます。
でも最近、なんでこんなことしちゃったかなぁってトイレも多い気がするんです。




まずこれね。鏡張りのトイレ。ホント何の工夫なんだと。特に多いのがカラオケボックス。トイレに鏡があるのはもちろんOKなんですけど、一面鏡ばりってゆうのはちょっと待てと。ズボン脱いで、パンツ脱いで、便座に座ってる自分。んまぁー情けないこと情けないこと。どうしていいかわかんなくてニコって笑うと、鏡の中の自分もなんかニコってするんですよ。下半身裸なのに。これに関しては本当に誰も得をしないと思うんですけど、どうでしょうか?



後はこれですね。ドアから便座が遠い。何もないときはいいんですけど、コンコンとかノックされた日には。いやいやいや無理無理無理。届かないって。コンコンって返せないって。でも「入ってます」とか言うのもまた恥ずかしいわけですよ。色々機能つけるなら、こういうところからちゃんとして欲しいなぁと。それこそボタン押したら「入ってます」って声が出るシステムとかね。いや、それは違うかな。



それでやっとのことで入ったら、鍵ね。これはまぁ、トイレの進化とはちょっと関係ないかも知れないんですけど。まぁともかく鍵。ドアノブの真ん中にボタンみたいのがあって、それを押すと鍵がかかるやつ。何が悪いってね、これドアノブ回すと勝手に鍵開くんですよ。いや、もちろん内側からだけど。だからこれ、ちゃんと鍵かかってるかなぁって思って確かめようとすると開いちゃうんですよ。だからこれ、ちゃんと鍵かかってるかなぁって思って確かめようとすると開いちゃうんですよ。もう2回言うぐらい怖いわぁ。この場合はドア押さえてしますね。遠くてこの鍵だと諦めます。



で、最近ホントに増えたでしょ、自動洗浄のトイレ。自動で水が流れるやつ。あのね僕、立ってお尻拭くんですよ。いやそんな怒らずに、まぁ聞いてください。そう、立ってお尻拭くんですけど、これがまた立ち上がったら、なんか勝手に流れるんだ。いやもう、待ってぇー!!!って。だって2回流すのもったいないじゃないですか。いやホント下品で申し訳ないんですけど、今まで全力で自分の出したもの追いかけたことってあります?思ってるより疲れるんです、色々と。でね、いざ流れて欲しいときには流れないと。その後流すやつ7分ぐらい探しますからね。



で、用を足しても、まだ終わりじゃないんです。最近どこにでもありますよね。手洗った後、濡れた手を入れて風で乾かすやつ。まぁ僕の使い方が悪いのかもしれないんですけど、これ、音の割りに乾いたことない。勢いの割りに乾いたことない。皆さんはちゃんと使いこなせていますか?



便座が自動で開閉するやつとか、せせらぎ音が流れるやつとか。本当に必要なのか、もう一度考えたほうがいいと思うのです。

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)

バックナンバー【斉藤アナスイの◯◯】
モテるためのオシャレ
女の子の言う可愛いの信憑性
10分でわかるアタック25
お弁当を隠しながら食べていた人集合



■関連記事
フィギュア「アルファオメガ エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO オードリー・バーン」
フィギュア「Portrait.Of.Pirates ワンピース“STRONG EDITION” ナミ」4月より再販!
フィギュア「エクセレントモデル ハートチャッチプリキュア! キュアムーンライト」4月発売
フィギュア「エクセレントモデル ハートチャッチプリキュア! キュアサンシャイン」
フィギュア「Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO そげキング」が5月再販決定