【ニコニコ動画】巨匠・小池一夫氏と「桃太郎電鉄」のさくまあきら氏がニコ生で大いに語る!

写真拡大

1月30日、漫画原作の巨匠・小池一夫氏が様々な漫画家、クリエイターをゲストに迎えて“キャラクター新論”を語る番組「小池一夫のニコニコキャラクター塾!〜第2講〜」がニコニコ生放送で放送された。

今回のゲストには「桃太郎電鉄」シリーズや「ジャンプ放送局」で知られるさくまあきら氏が登場し、師匠にあたる小池一夫氏と一緒に初音ミクや東方プロジェクトなどについて熱いトークを繰り広げた他、「キングボンビーのイメージはファイナルファンタジーから生まれた」などの驚きの発言も飛び出した。


そもそもさくまあきら氏は、漫画家や漫画原作者・映画原作者を養成するために小池氏が起こした“劇画村塾”の一期生であった。同期には高橋留美子氏や工藤かずや氏などのそうそうたる顔ぶれがそろっており、また三期生にはもともと友人であったドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二氏もいたというから何とも豪華なメンツである。

まず番組では、そんな小池氏がさくま氏を始めとする弟子たちに伝授した「キャラクター論」について解説。

その内容は、「キャラクターは自分で喋ってはいけない(説明は脇役がしなければいけない)」「6、7ページまでにキャラクターを印象づけないとダメ」「主人公には弱点をつけなければいけない。ライバルには欠点をつけなければいけない」といったものであり、これについてさくま氏は、

「『桃太郎電鉄』では主人公の社長は喋りません。状況説明をするのは桃太郎や秘書なんです。これは『キャラクターは自分で喋ってはいけない(説明は脇役がしなければいけない)』という小池流の理論を実践しているんです。『ドラゴンクエスト』もそうですよね」


と、小池氏からの教えが「桃太郎電鉄」制作の裏にあったことを明らかにした。

こうしたキャラクター論はしかし、最近のCGM中心のデジタルな創作活動においては少しずつ変化してきているのだと小池氏は述べ、新時代の“キャラクター新論”として次のように語った。

「昔からのキャラクター論は変わってくるでしょう。アナログな紙文化では今言ったように、色々な手法で(キャラクターを)立てていかなければいけなかった。ところが今はCGMができて、色々な人が色々なキャラクターを描いている。初音ミクは背景も過去も物語もなくてもキャラが立っているし、東方プロジェクトでも108人近い女の子がいて、『僕はこの子が好きだ』といきなりそこに行く。色々な形が出来てきているから、新しいキャラクター論を立てていかなければいけないんです」


こうした小池氏の貪欲な姿勢には、視聴者からも「大御所にこれだけ勉強されたら恐ろしいな」「分析力がすごい!」「やっぱり吸収力がすごい」と感心するコメントが寄せられていた。

また、番組後半では視聴者からさくま氏に向けて「キングボンビーのイメージになったのはドラクエ2のロンダルキアの洞窟ですか?」というマニアックな質問があったが、さくま氏はこれに意外な答えを返していた。

「キングボンビー自体のイメージは、実はファイナルファンタジー(以下、FF)からなんです。FFでは終盤になるとHPを一瞬で1にしてくる敵キャラがいるんですよ。でもそれを倒してエンディングに行けると嬉しいんです。ということは、酷いキャラクターがいてもいいのかな、と思って(キングボンビーを)
作ったんです。ロンダルキアも敵が強くて辛かったですね。『ふしぎなおどりをやめんか!』って(堀井雄二氏)本人に言いました(笑)」


堀井雄二氏との親交の深さから「FFは嫌いでしょうって言われることが多いんです(笑)」というさくま氏だが、実はシリーズの7作目くらいまではすべてプレイしているのだという。キングボンビーの発想にFFが関わっていたというのは、ファンにとっても意外な事実だったのではないだろうか。

最後に、小池氏とさくま氏は電子書籍についても論を展開。

小池氏は、「これからは電子書籍に向かっていますよね。今は『コミPo!』なんてのもあるし、パッと(作品を)出せる時代になりました」と現状を分析しつつも、「ただ紙の良さもあるので、紙媒体はなくならないと思います」と冷静に見解を述べ、さくま氏は「今って昔の名作が買えないんです。日本の本屋は狭いから仕方ないんですけど、それがiPadだったら読めるんだからいいですよね。師匠の漫画は全部電子書籍にしてくれないかなって思います」と、今後の電子書籍の発展に期待を寄せていた。


盛りだくさんの番組内容に満足した視聴者も多かったようだ。次回はどんな話が聞けるのか、今から楽しみだ。

▼外部リンク
小池一夫のニコニコキャラクター塾!放送ページ


■関連記事
DS『アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地』
Android auのテレビCMが他社をディスる?
【2ちゃんねる】マネキンを盗んだ男の動機とは...
メイドカフェ行きたさに『ぶっとび』に手を染める若者たち
陸上自衛隊ゲーム