お菓子をごはんのふりかけに!? すりつぶし機能付き『おかしなフリカケ』

写真拡大




ごはんに合うお菓子をふりかけにして“ちょい足しクック”を楽しめる? タカラトミーアーツは、簡単フリカケ製造機『おかしなフリカケ』を3月19日より発売します。カラーはグリーンとオレンジの2色をラインナップ、価格は各1260円(税込み)です。

おかしなフリカケ“おうちごはん”がブームになっている今、自分なりのアレンジでいつものごはんにひと手間かける“ちょい足し”を楽しめるキッチングッズや調味料も充実しています。タカラトミーアーツでは、「手軽にかんたんに“ちょい足し”を楽しめるおもちゃは開発できないか」と考え、主食である“ごはん”をより楽しめるフリカケ製造機の開発に着手したそうです。

おかしなフリカケ『おかしなフリカケ』は、本体にスナック菓子やビスケット、おせんべいなどのお菓子を入れ、キャップを閉めて回すとすり鉢のようなデコボコのプラスチック歯がお菓子を細かくくだいて“フリカケ”化。砕かれたお菓子は、本体下部のフリカケ口からごはんなどに振りかけることができます。

おかしなフリカケただすりつぶして砕くだけのシンプルな商品ですが、「何のお菓子を砕いて何にかけるか」によってレシピの数は無限です。ごはんだけでなく、バニラアイスにクッキーとポップコーン、サラダにプレッツェルとタコス味チップスなど、さまざまなレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お菓子の種類や砕いたときの細かさの好みに対応できるよう、「粗」「中」「極(ラーメンスナック専用)」の3種類の替え刃を用意。使った後は簡単に分解して洗うことができ、コンパクトに収納可能です。本体サイズはφ89mm×H95mm、対象年齢は15歳以上です。
 
 

■関連記事
パーマンは別売りです あのコピーロボットが『ROBOT 魂』で登場
30分で好きなカタチのチョコができちゃう! アメリカ生まれの『キャンディライター』
“図鑑”が生き物や乗り物に変形! バンダイが玩具菓子『変身図鑑 ズッカーン!』発売へ
【TOYフォーラム2011】缶ビールでも“生”気分! きめ細かい泡が自宅で楽しめる『ビールアワー』
【TOYフォーラム2011】ほっぺたを叩いてドラム音? 人間の体を楽器にしちゃうコミュニケーショントイ『にんげんがっき』