【斉藤アナスイの本棚】古本屋さんに行こう!

写真拡大

金はないけど本が好き。そんな人にとっては、まるで宝石採掘場のようにも思える古本屋さん。

僕、大好きなんですよ。古本屋。
もうね、毎日でも行ける。何時間でもいれる。そんなに立ち読みとかはしないんですけど、マンガ買ったり小説買ったり。何かと時間に余裕があった大学時代なんかは、よく友達と遠征なんかもしてました。もう近所の店の品揃えは把握しちゃってるから、電車に乗って大きめの古本屋さんに行くんです。それがもう楽しくって。

しかしそれだけ通っていると、やっぱり気をつけたほうがいい点も見えてきます。値段を安く設定するためには、どうしても店員さんの数を増やせなかったりしますからね。そんなわけで今回は、「古本屋における注意点」をご紹介したいと思います。


基本的に立ち読み多過ぎ
まずはこれですね。立ち読み多過ぎ。まぁ立ち読みできるのも魅力の一つですので、そんなに責められないんですけど。まぁ多い。特に土日。それもジャンプの棚の前ですね。ゆっくり商品を選びたいというときは、平日の昼間がオススメです。大人買いしようとしたら、途中の7巻だけ立ち読みされてるとかね。そういうのを待つために、多少時間に余裕があるときに行きたいところです。


本の状態をチェックする
汚れなんかももちろんですが、特に気をつけた方がいいのが落書き。見つけた時点で店には出せないらしいんですけど、やっぱり全部見つけるのは難しいみたいで。こぼれてるのがたまにある。まぁ別にちょっとした落書きぐらいならいいんですけどね…

「↓犯人」

過去にはこんなありがたい落書きもありました。やめてー。推理小説の楽しみを奪うのはやめてー。目立ちやすいように赤字で書いてましたからね。もう確信犯でしょう。

特に絵本なんかは要注意。お子様はやっぱり落書きもしちゃいますからね。絵本をお求めになる際は、よく確かめてからにしたほうがいいと思います。


例えば、ウォーリーが◯で囲まれてたりとかね。「なつかしいなぁー」「絵本読んでる俺、ちょっと素敵かも…」なんて思って買ってみたのはいいけど、家についてワクワクしながら開いたら、しっかり◯ついてる。もう探せない。ウォーリーを探せない。これじゃ『ウォーリーを探した』ですからね。

あとは、本の間に変なものが挟まっていないかもチェックしたほうがいいですね。毛とかね。毛とか。あと毛ね。あれ家で見つけると、肩とれそうになりますからね。



自分のペースを乱されない様に
某有名古本屋さんでは、

店員1「いらっしゃいませー!こんにちはー!」
店員2、3、4、5、6「いらっしゃいませー!こんにちはー!」


みたいな掛け声が基本。山びこ方式です。万引き防止の意味合いも含んでいるそうで、店員さん皆けっこう良い声出してくるんですよ。なので、毎回これにちょっと集中を乱されてしまう僕は、必ず音楽を聴きながら本を選びます。本を読むときって集中したいじゃないですか。ちょっとした立ち読みでもそう。自分の身は自分で守りましょう。


買い取りに期待はしない
買い取り査定はまぁ厳しい。僕自分で買った本を捨てるのって結構抵抗があるんですよ。まぁそういう人って多いとも思うんですけど。人にあげるのはいいんですけど、そうそう貰い手もいないし。でも本って場所取るんで、泣く泣く手放さなきゃいけないってときあるじゃないですか。そしたら、古本屋持っていきますよね。両手一杯の紙袋。これがまた重いんですよ。それでも頑張って頑張って、やっとのことで持って行ったら、
20円ですねー」


とか平気で言われる。こんなに面白いのに。こんなに面白いのに20円かと。でも「これでもうちは頑張った方ですよ」みたいな顔されると、何も言えませんからね。悲しい。買い取りに期待をしてはいけません。引き取ってもらうぐらいの気持ちで望んだほうがいいでしょう。

会計の前で最後のチェック
チェックしたほうがいいのは、以下の2点
・カバーと中身が合っているか
・値札が合っているか


たまーにですけど、100円の棚に250円のマンガが入り込んじゃっているときもありますからね。お会計の前にもう一度チェックしておきましょう。カバーと中身が違っていた場合は、持って行けばほとんど交換してくれますが、その際はレシートが必要になります。必ず手元に保管しておきましょう。


いかがでしたでしょうか。何だかんだ言ってもやっぱり楽しい古本屋さん。これからも通い詰めるぞ!

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)

バックナンバー【斉藤アナスイの◯◯】
モテるためのオシャレ
女の子の言う可愛いの信憑性
10分でわかるアタック25
お弁当を隠しながら食べていた人集合


■関連記事
コミック「とらドラ!」第4巻が発売!
「ストライクウィッチーズ Bruーray BOX」再生産分予約開始!
漫画版「魔法少女まどか☆マギカ」第2巻予約開始!
海洋堂より「ジャック・スパロウ」フィギュア予約開始!
サーファーズパラダイス「オオカミさん」フィギュアコレクションが4月に発売!