「携帯ゲーム機」ではなく、「次世代携帯型エンタテインメントシステム」。ソニー・コンピュータエンタテインメントより、「NGP」が発表された。

これは、究極のポータブルエンタテインメント体験を提供する次世代携帯型エンタテインメントシステムで、PSP「プレイステーション・ポータブル」および「プレイステーション 3」プラットフォーム上で実現してきた最先端のエンタテインメント体験をさらに進化させ、高品質なゲームの世界を現実に取り込みつつ、現実の体験と連動するような革新的な遊びを可能にするというもの。

それは、ゲームだけにとどまらず、日常生活に密接に繋がる無限の可能性を秘めた端末。PSPで採用したWi-Fi方式に加えて、NGPは新たに3Gネットワークへのアクセスにも対応、さまざまなアプリケーションとの連動により、日常生活の中で他のユーザーと新たな「出会い」、「つながり」、「発見」、「共有」、「遊び」といった無限の可能性を「NGP」を通じ楽しむ事ができる。

「NGP」とは、どんな端末なのか。NGPの本体形状には、PSPの特徴的なシルエットを継承しながら、より手に馴染みやすいスーパーオーバルデザインが採用。
 
NGPの本体前面には、マルチタッチに対応した5インチの美麗な有機ELディスプレイが使用されており、高性能なCPUおよびGPUに加えて、大型有機ELディスプレイを組み合わせることにより、携帯機器では最高クラスのゲーム描写を実現。

ユーザーの現在情報がわかる「Near(ニア)」ユーザーの位置情報を活用した新たなサービス「Near(ニア)」が提供される。

これは、ユーザー本人の現在の位置情報をもとに、周辺にいる他のユーザーが今どのようなゲームを楽しんでいるのか、あるいは、ユーザー本人の足跡をNGP上でたどり、同じ場所にいた他のユーザーがどのようなゲームを遊んでいたのかといった情報を入手することができるというもの。

ゲームソフトは、どうなるの?NGPは、新たなゲームメディアとして「NGP専用カード」が採用される。

フラッシュメモリーベースの小型カードで将来の大容量化、そしてゲームのセーブデータや追加コンテンツなどを直接保存することも可能。
 
NGPの登場は、2011年末予定。
 
(C)2011 Sony Computer Entertainment Inc.All rights reserved.

▼外部リンク
次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表


■関連記事
大人気WEB小説の書籍化「まおゆう」第2巻が発売!
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のTV未放映話「TRUE ROUTE 〜俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない」
コミック「プリンセスラバー!」が発売!
波打際のむろみさん第3巻発売!
コミック「バカとテストと召喚獣」第4巻が発売!