“女性雑誌×Ustream”生放送の現場をレポート!
 企業が動画共有サービス「Ustream」内にチャンネルを持ち、独自の番組を制作・配信する事例が見られるようになってきたが、それは出版業界も同様だ。
 1月27日には主婦の友社が「Ustream」で初の番組を配信した。今回、主婦の友社が配信したのは、子育てママのキレイを応援する雑誌『Como』を冠にした30分の番組「『Como』Presents 神崎恵のキレイがかなう部屋」だ。

 この番組は同雑誌のモデルで美容研究家の神崎恵さんと、同雑誌で活躍する「コモモデル」の中津千穂さん、有江真弓さん、小田志津香さん、そして『Como』副編集長の高橋さんの5人が出演し、「女子会」感覚でおしゃべりをしながら、美容にまつわる様々なトークを展開するというもの。
 今回はその生放送の現場のレポートをお届けする。

【18:45】
 放送場所は東京・人形町駅から徒歩3分ほどのところにある、「NIHONBASHI CAFÉST」。2月2日に本オープンされるこのお店は、カフェエリアとスタジオエリアの2つのエリアからなる、カフェとスタジオの一体型店舗。カフェとスタジオはガラス窓によって仕切られているため、公開生放送も可能だ。
 番組開始15分前。家のリビングがイメージされる家具が置かれたスタジオ内では、リハーサルが行われていた。モデルさんたちはすでに部屋着に着替えており、端から見るとまさに「女子会」の様子そのものだ。

【18:55】
 本番直前にモデルさんたちは一旦控え室に戻り、スタジオ内ではカメラテストや機材等の最終調整が行われる。放送時間は19時から19時30分。30分しかない放送時間の中でトラブルなく、スムーズにできるか。その準備に余念がない。


【19:00】
 モデルさんたちが再びスタジオに入り、19時を少しまわったところで放送が開始! スタジオの外にあるカフェエリアでは、窓の外からスタジオ内の様子を見つめる人、自分のiPhoneを取り出してどのように映っているか確認する人、様々だ。

【19:05】
 番組内に「CAFÉST」店長が登場しお店の説明をするなど、和やかな雰囲気で番組は進む。ところがここで突如配信が切れてしまうという緊急トラブルが発生! スタジオ、カフェ内ともに騒然となる。


【19:10】
 映像スタッフさんたちの懸命の作業により、5分ほどで配信が再開。しかしその5分はとても長く感じられた。放送が始まったのを確認すると、スタジオ内には安堵の色が流れる。そして、ここからは最後までノンストップで、大きなトラブルもなく放送が行われた。

【19:15〜】
 神崎さんによる美容アドバイスコーナーでは、それぞれのモデルの悩みに対し、神崎さんが実演を織り交ぜながらケア方法を説明。
 コモモデルの中津さんが「最近、気になるのがボディのケア。何かないかと思って…」と悩みを打ち明けると、神崎さんは「身体が細い方は冷え症だったりするけど、むくみやすくなります。だから顔と同じように足にもリンパを流してあげたりするといいですね」とアドバイス。また、「最近ショウガが流行っているけど、ジンジャーティーなど、ショウガを使って身体を温めるのも効果的です」と付け加えた。

【19:25〜】
 Ustream放送の醍醐味の1つは双方向性、つまり視聴者のコメントを放送中にすくいあげられるということだ。今回の放送でも視聴者から寄せられ、その悩みに対し親身になって解決法をアドバイスした。
 「大人ニキビどうしたらいいですか?」という質問については、「大人になってからできるニキビは、思春期のときに出来るニキビとは少し違うもので、角質が硬くなってしまうと、毛穴が固まってしまい、中に余計な汚れや油が入ったまま出せなくなってニキビが出来てしまったり、あとは女性で多いのはストレスです」と原因を説明。そして、「自分のストレスを探ってあげたり、あとは凝りが原因のときもあるので、首をまわしてあげたりほぐしたりすると首にリンパが流れるので、顔色もよくなって良いと思います」と神崎さんはアドバイスした。

【19:40】
 番組の放送が終了! スタジオエリア、カフェエリアともに一気に拍手が巻き起こる。「お疲れ様でした!」という声とともに、その場にいた全員に安堵の表情が見られた。「やってみると面白いですね」「また企画して何かやりたいですね」といった声もあがり、初めての「Ustream」配信に手ごたえをつかんだようだ。
 他にも番組内では様々な美容法が紹介されている。『Como』読者や興味を持った人は放送を見ることができるので見てみて欲しい。
(新刊JP編集部/金井元貴)

【リンク】
「『Como』Presents 神崎恵のキレイがかなう部屋」

【関連記事】  元記事はこちら
出版界、本当の不況は「これからくる」
大手出版社リストラ劇の舞台裏とは
今さらだけど、今からでもまだ間に合う「twitter」用語を紹介
“無敗の男”ヒクソン・グレイシーに恋愛相談をしてみた

【新刊JP注目コンテンツ】
小池龍之介『坊主失格』特集ページ
『あなたがいなくても勝手に稼ぐチームの作り方』特集ページ!